◆ 認可外保育施設職員研修 ① ◆ | HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

スクールでは、「生きる力」を育む『HQ教育プログラム』を導入しています。運動、知育・英語などを通して、日々成長している子どもたちを応援してください♪少人数でアットホームな雰囲気ですが、ビシッと、やるときはやりますよ(^^)

 水曜日に年に1度の認可外保育施設職員研修に行ってきましたにひひ


 今年で4回目の受講になるので、今回はおもちゃ制作とこんなに深い絵本のメッセージの実習・講義を選びましたグッド!


 去年は救急救護で初めてAEDを使ったり、初めての時は消防署で消防訓練で地震・火災時の疑似体験や消火器を使った消火訓練もしましたビックリマーク

 振り返ってみると、私って実習のように参加型が苦手なのに、座って講義を受けるよりも実習の方が多いのはどうしてでしょう(^▽^;)汗 

でも 終わってみると実習って他の参加者の方と話す機会が増えるので案外楽しかったりするんですよねニコニコ

 今回もとっても楽しんできちゃいました音譜


 おもちゃ制作で作った物を紹介します!!


① プラネタリウム




牛乳パックを使っていますビックリマーク

上の穴を覗きながら明るい所(照明など)を見ると




 こんな感じに見えます(o^-')b

 穴には色が塗ってあるのでいろんな色に見え、周り(写真の左や下の部分)に映った光がキラキラ光って見えるので、とても綺麗ですキラキラ


② 軍手の動物人形 と コマ




 コマはプラネタリウムを作った時に余った牛乳パックの底に取っ手を付けただけのモノビックリマーク

 回した所の写真が上手く撮れませんでしたが、回すと紫色に見えキレイでした音譜


 よつばっ子も皆で取り合いになりながら遊んでいました( ´艸`)


軍手の動物人形(イヌ)





 手を入れると本当に四本足で歩けるのでよつばっ子大喜び音譜

 歩きながら近寄ってあげるとみんなニコニコラブラブ


「わたしもやってぇ~~ ヾ(@^▽^@)ノ 」


「ぼくもやってぇ~~ (*^▽^*) 」


 泣いていたよつばっ子にも「わんわん」ってお顔の近くに行くと


「ちゅっ (^ε^) ラブラブ


笑顔になってくれました( ´艸`)ラブラブ


 初めて作ったので、顔の大きなイヌになっちゃったけど、よつばっ子のお母さまに「そこが可愛らしいんですよ」って言ってもらえたり、よつばっ子が喜んでくれるのでよしとしましょう(*^o^*)


 私はイヌにしましたが、四足で歩く動物だったら耳や尻尾を変えると何でも作れますよチョキ


 違うバージョンも作ってみようかなにひひ


③ ジャンピングスネーク



牛乳パックを輪切り?にしてくっつけて

←の所に輪ゴムをはめただけですにひひ




 たたんで手を放すとピヨ~~ンアップと飛びます

箱に入れるとビックリ箱の出来上がりビックリマーク
 スマスマでキムタクも作っていたそうですニコニコ


初めは目が点だったよつばっ子も


「かして~~ (-^□^-) 」


早速 遊んでくれましたグッド!


喜んでくれて良かったぁニコニコ


とっても為になるおもちゃ制作実習でしたラブラブ



                                まなみもみじ








いつもご訪問ありがとうございます<(__)>バナー
   ランキングに参加しています!
 

   皆様の応援クリック、お願いします