◇ 研修「絵本のメッセージ」 ② ◇ | HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

スクールでは、「生きる力」を育む『HQ教育プログラム』を導入しています。運動、知育・英語などを通して、日々成長している子どもたちを応援してください♪少人数でアットホームな雰囲気ですが、ビシッと、やるときはやりますよ(^^)

 認可外施設職員研修午後の部は、「こんなに深い絵本のメッセージ」についての講演でしたニコニコ

 講師の先生は、童話屋の田中和雄 さん たくさんの気付きを与えてくれる講演でしたチョキ


いくつか絵本を紹介してくれたのでその中の1冊を紹介しますビックリマーク

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/なかがわ りえこ
¥840
Amazon.co.jp

 とても有名な絵本ですよねにひひ

 ほとんどの方が知っていると思いますニコニコ

 私は今でも好きだし、よつばっ子も大好きな絵本ラブラブ


 この絵本からはたくさんのことが学べるんですよね(*^▽^*)

 例えば、

  大きな卵を見つけたので家に持ち帰ろうとしたが無理だったので、外で調理をしてしまおうという発想の転換

  美味しそうに焼けたかすてら(一つの物)をみんなで分ける喜び・優しさ

 

 ある子どもが最後のページを見て 

「ぐりとぐらってえらいね」 と言ったそうですビックリマーク



 何がえらかったのか解りますかはてなマーク




 答えは 後片付けをキレイにしている所ですビックリマーク


 かすてらを作るために火を熾しましたが、跡が残っていませんよねにひひ

 (車で場所を移動したからキレイなんだよ なんて言わないでくださいね汗


 作者さんはそこまで考えてはいなかったそうですが、この話を聞いて喜ばれたそうですラブラブ


 今は道にゴミが落ちていることも少なくないし、自然の中にゴミを捨ててしまう人がいるという悲しい現実がありますよねしょぼん


 子どもは良くないことと感じていて、意識しているから「ぐりとぐらはえらいね」という言葉が自然に出てきたのですねニコニコ


 純粋な子どもからまた一つ気付きを与えてもらいました(*^▽^*)


大人がしっかりしないといけないな~・・・・汗


つづく・・・


                             まなみもみじ







いつもご訪問ありがとうございます<(__)>バナー
   ランキングに参加しています!
 

   皆様の応援クリック、お願いします