◇ 親子の会話 ◇ | HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

スクールでは、「生きる力」を育む『HQ教育プログラム』を導入しています。運動、知育・英語などを通して、日々成長している子どもたちを応援してください♪少人数でアットホームな雰囲気ですが、ビシッと、やるときはやりますよ(^^)

先日友人とファミレスで食事をしていた時の出来事ですビックリマーク


隣に座っていた母子の会話に思わず ( ̄□ ̄;)えぇ???


 「人参もワカメも食べなよ 」

 「なんで~? (・ε・) 」

 「おやつないよ (`Δ´) 」

 「だって ワカメ味しないんだもん (`ε´) 」

 「そういうもんなの ヽ(`Д´) 」


と言う会話の後、子どもは渋々ワカメを食べていましたガーン


食育って言葉 皆さん1度は聞いたことありますよね。

なぜ食べないといけないのかが解らないと子ども(人)は美味しく物が食べられないですよね

美味しく食べられないと身体の栄養にはならないですよしょぼん

なぜ食べるといいのかを教えるのも食育ですビックリマーク



ワカメの効能・・・肥満防止・新陳代謝の促進・老化防止・美肌保持・高血圧予防・動脈硬化予防・疲労回復・むくみ改善


ワカメ(塩蔵)は他の海藻と比べてミネラルが約2倍含まれており、タンパク質量は少ないが、体に必要な必須アミノ酸をバランスよく含有しています


ニンジンにはβ-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防。 また免疫力を活性化し、風邪を予防する効果がある。
 さらにβ-カロチンは、体内で必要なだけビタミンAに変化する成分。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれるビタミンです。


 ここまで細かい説明は必要ないかもしれませんが、せめて「体にいいのよ。風邪になりにくくしてくれるから元気でいられるんだよ」くらいは言ってあげられるといいんじゃないのかな(´_`。)


 「どう体にいいの??」と聞かれたら細かく説明してあげたり、解らなければ一緒に調べると「疑問は調べる」ということが身について行くのに、と思ってしまいました(ノ_-。)


 それに、子どもが「なんで?」と質問している答えが答えになっていない!!

しかも会話になっていないですよね汗


 きちんと答えや返事を返してあげることにより、物事を知り、会話の力・コミニュケーション力も身についていきますニコニコ

 まだ小さいからとか子どもだからと適当に返事をしないで、何も知らない子どもだからこそしっかりと教えてあげたいと私たちは思っていますグッド!


                             まなみもみじ







いつもご訪問ありがとうございます<(__)>バナー
   ランキングに参加しています!
 

   皆様の応援クリック、お願いします