◆ 食べる煮干し ◆ | HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

スクールでは、「生きる力」を育む『HQ教育プログラム』を導入しています。運動、知育・英語などを通して、日々成長している子どもたちを応援してください♪少人数でアットホームな雰囲気ですが、ビシッと、やるときはやりますよ(^^)

 よつばではおやつにお煎餅やビスケットなどを食べますが、おやつのおかわりに「食べる煮干し(カタクチイワシ)」をよく出しますニコニコ




 青魚(イワシ)には必須脂肪酸DHAとカルシウム(100gに2200mg)が含まれています


小魚はしっかりと噛んで食べなければいけないので、顎の発達にもとても良いのですよグッド!

 お子さまのおやつや食事は柔らかいものが多く咀嚼力が弱まってきているので、よつばでは固焼煎餅やおしゃぶり昆布・食べる煮干しをおやつとして出していますにひひ


 私たちには小さなお魚もよつばっ子の手に乗ると



こんなに大きくなります( ´艸`)ビックリマーク


よつばっ子は皆 小魚大好きです音譜


物をしっかり噛むのはとっても大事なことなので、楽しく美味しく身に付けていってほしいですねグッド!



今日、とっても嬉しい事がありました音譜


あるよつばっ子のお母さまから


「最近、ごはんを食べた後に

  ごちそうさまでした 

     のこしてごめんなさい

                   というんですよ」


と言うお話しを聞きましたニコニコ


 よつばでは、

 食事をする時の「いただきます」は植物・動物すべての物の命をいただいて生かしてもらっているから言うんだよ 

 だから、食べ物はとっても大事なんだよ、残すのは良くない事でどうしても食べられない時は残してごめんなさいしようね

と話しています!!


 それを覚えていてくれたようで、お家でも言ってくれたようです(*^▽^*)


 彼女はよつばでは残したことがないので、この言葉を口にしたことが無かったので嬉しさも増しましたアップ


お友だちが言われていたり、行動している事を子どもたちはしっかり見ていて自分の物にしているんですよねニコニコ


 小さい頃から預けて可愛そうと言われることもありますが、小さい頃から集団生活を経験できるからいい事もたくさんある事を知ってもらえるといいなラブラブ


                           まなみもみじ









いつもご訪問ありがとうございます<(__)>バナー
  ランキングに参加しています!

 皆様の応援クリック、お願いします