声と話し方コンサルタントとしてのお仕事あれこれ♪ | 【よつ葉のボイス 新館】福岡の声と話し方コンサルタント藤重知子の日々あれこれ&お役立ちブログ

【よつ葉のボイス 新館】福岡の声と話し方コンサルタント藤重知子の日々あれこれ&お役立ちブログ

声と話し方コンサルタントの藤重知子です♪
伝わる声、心に響く声を届けるレッスンを行っています。
「理論+実践」「スキル+マインド」であなたらしさが輝く話し方をお伝えします。

この2日間、よく話しました〜音譜


女性が多いところ、男性ばかりのところ、年齢も20代から70代、いろいろでした。

男性だから女性だからどうこうというのはありませんが、壇上に上がった時に見える皆さんの表情は男女〜でかなり違いますひらめき電球
(↑ダジャレ隠れてます💦)


毎回緊張しますが、毎回違うのが面白いところでもありますおねがい


昨日の午前は、福岡県男女共同参画センターあすばるにて、「あすばる男女共同参画フォーラム公募団体向け」の研修で、「司会・挨拶のコツ」セミナー2時間ビックリマーク


午後からは、某団体様の総会後に「声と話し方でプラスに変わる仕事術」と題して90分の講演ビックリマーク

リニューアルオープンしたばかりのオリエンタルホテル福岡博多ステーションのオリーブ色の壁紙が素敵でしたアップ


今日は、企業様にて笑顔発声コミュニケーション研修5時間クラッカー

昨年に続いての研修で、今年は笑顔レッスンをバージョンアップしたのでかなり口角アップアップアップ



こう書くと、2日間よくがんばったなぁとホッとしますラブラブ

さぁて、喉ケアをしっかりして寝ましょう音譜音譜