月極駐車場 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。


先日のガウディ展は、岐阜の友人と伏見駅5番出口で待ち合わせしたのですが、伏見で待っていると「伏見の5番出口がわからなかったから現地に向かっています」とLINE。

なんでやねんと思いながら私も名古屋市美術館に向かいました。

なんとか美術館の入り口で友人と合流できて、ガウディ展を、見て、インドカレーのお店でランチ。

ランチ後すぐに友人の義母さんからお電話が。

「警察から電話だけど、あんた何したの?!」

どうやら、

友人は名鉄某駅前の無料駐車場に車を停めてきたとのこと。そんなとこあるの?教えて、なんて話していたけど、なんとそこは月極駐車場でした!!


警察に電話をして、月極駐車場の借り主にお詫びの電話をかけた友人。

スマホ越しに大きな怒鳴り声が聞こえてきました。

出張のため駅に車を停めようとしたら停めれず、あちこち探してようやくコインパーキング探して停めた。

時間のロスと駐車場代どうしてくれるんだ!!

いったい何を考えているのか!!とすごい剣幕。


そりゃ、あなた100%悪いからすぐ帰って車移動させなきゃ。早々に友人とは解散。



夜になり、友人はショートメールで月極駐車場借り主さんに「コインパーキングの代金を振り込みたいのですが、、」と送信したところ、




「今回の自分の行いを十分反省して、今後の思想や身の振る舞いを改めてください。」との返信だったそう。

それだけらしい。


ちなみに警察から電話があったのだけど、これは駐車違反ではなく減点や罰金等、警察の関与はないとのこと。個人と個人の問題なんだそうです。



今回の友人の思考、行いには呆れたけど、

駐車場借り主さんの神対応。精神的、金銭的にもゆとりがないと出来ない返信に感心するばかりで、会ったこともないけど尊敬してしまいました。



私が同じ立場なら、コインパーキング代は請求してしまうだろうな、、、。


後を引くトラブルに発展しなくて、感謝しかありません。



今朝のクリスマスローズ。