S-work車両 | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

東海道・山陽新幹線の のぞみ・ひかり 7号車がS-work車両化されて久しい。

 

それ以前は 関西往復には いつも7号車を使っていた。なぜか?

 

8、9,10号車がグリーン車と言うことからか、岡山駅 も 新神戸駅 も 新大阪駅 も

 

下りのエスカレータは8号車近くに設置されてるから。照れ

 

それがJR東海が7号車をS-work号車化して以降、JR西日本の割引切符では7号車には予約が入らなくなった。

 

また6号車は1か月前から数週前まで、団体用にブロックされだした。インバウンド対策かも?

 

しかたなく、以降は11号車か12号車に乗っている、エスカレータが複数個所ある新大阪駅では

 

不自由しないのだが、下りエスカレータが1か所しかない岡山駅と新神戸駅では降車後に3両分

 

ホームをテクテク歩かされてしまう。たった3両分? 新幹線は車両が長いので ざっと80メートルもホーム上を歩かされるのだ。

 

それが今週から S-work車両7号車が JR西日本サイトからの割引切符でも予約できるようになった。

 

車内での電話や会話が自由なので煩い!ということからか 今日の7号車はまったく予約が入っていない???あるいは?予約ができることが周知されていないからか?

 

この状況だと 煩い?どころか むしろ静かなんだろう。

 

ビジネス向けに考えられたJR東海のサービスだろうが???意外に利用率は低いらしい。

 

ようするに ビジネスマンは移動中は  仕事したい<<一寝入りしたい  ってことかもしれない。

 

ただ 田舎者ご用達の 岡山ー新大阪 と 戦う企業戦士ご用達の 大阪・名古屋ー横浜・東京

 

では 客層が かなり違うのだろうが?

 

まあ どっちにしても 停止位置が便利で、ガラガラの S-work車両7号車、本日以降しばらく活用させていただこう!OK🚅