東海道・山陽新幹線の のぞみ・ひかり 7号車がS-work車両化されて久しい。
それ以前は 関西往復には いつも7号車を使っていた。なぜか?
8、9,10号車がグリーン車と言うことからか、岡山駅 も 新神戸駅 も 新大阪駅 も
下りのエスカレータは8号車近くに設置されてるから。
それがJR東海が7号車をS-work号車化して以降、JR西日本の割引切符では7号車には予約が入らなくなった。
また6号車は1か月前から数週前まで、団体用にブロックされだした。インバウンド対策かも?
しかたなく、以降は11号車か12号車に乗っている、エスカレータが複数個所ある新大阪駅では
不自由しないのだが、下りエスカレータが1か所しかない岡山駅と新神戸駅では降車後に3両分
ホームをテクテク歩かされてしまう。たった3両分? 新幹線は車両が長いので ざっと80メートルもホーム上を歩かされるのだ。
それが今週から S-work車両7号車が JR西日本サイトからの割引切符でも予約できるようになった。
車内での電話や会話が自由なので煩い!ということからか 今日の7号車はまったく予約が入っていない???あるいは?予約ができることが周知されていないからか?
この状況だと 煩い?どころか むしろ静かなんだろう。
ビジネス向けに考えられたJR東海のサービスだろうが???意外に利用率は低いらしい。
ようするに ビジネスマンは移動中は 仕事したい<<一寝入りしたい ってことかもしれない。
ただ 田舎者ご用達の 岡山ー新大阪 と 戦う企業戦士ご用達の 大阪・名古屋ー横浜・東京
では 客層が かなり違うのだろうが?
まあ どっちにしても 停止位置が便利で、ガラガラの S-work車両7号車、本日以降しばらく活用させていただこう!🚅