フジコさん 安らかに。 | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

ゲオルギー・ヘミング・イングリット・フジコ さんが、亡くなられました、享年92歳。

 

映像で何度か ピアノ演奏を聴かせていただきました。

 

スウェ―デン人の父と 日本人ピアニストの母の もとに生まれて 芸大でピアノを極められたそうですから

 

ハーフ?と言うよりは日本人が濃い方でしたが、30年ほど前に帰国されるまでは、欧州で演奏活動されていたことはよく知られています。

 

テレビ映像で 彼女の演奏を聞いた時、ああ 他の日本人ピアニストとは 全く違うなと感じましたね。

 

ほぼすべての日本人ピアニストは コンクールで上位入賞するための英才教育? で育てられてきて

 

日本の大半の聴衆も 著名なコンクールの上位入賞者に演奏家の価値を委ねて きてますからね。間違ってはいないが?

 

結果 誰が弾いても 上手いんだけど つまらない そんなピアニストばかりになってしまったなかで

 

彼女の異質さは際立っておられました。

 

演奏家は 自己表現者でなくては 面白くないです。日本や韓国や中国で育ったピアニストは

 

コンクールには強いんだが、いつの間にか世間から消えてしまう?まあ そうなりますね。

 

フジコ・ヘミングが なぜ90歳を超えても 聴衆を引き寄せられたのか?

 

そこに思いをはせながら ご冥福をお祈りしたいと思います、ご苦労様でした、安らかにお願い