尿道下裂手術〜術後1日目〜 | みなぎるひよこ日記〜弟くんは心疾患と尿道下裂と食道裂孔ヘルニア〜

みなぎるひよこ日記〜弟くんは心疾患と尿道下裂と食道裂孔ヘルニア〜

いつもにこにこ笑顔のお姉ちゃん
ひよちゃん4歳
生後間もなく
心房中隔欠損、心室中隔欠損、尿道下裂、食道裂孔ヘルニアと診断された弟くん
なぎとん1歳10ヶ月
いつかきっと
家族4人手をつないで歩くことを夢みて
治療を乗り越えてゆくのです

朝6時に起きてママちゃん朝ごはん食べに出たのに
帰ってきたら爆音で泣いてたなぎとん(>_<)
お向かいのお兄ちゃんごめんね💦


この日のなぎとんの朝ごはんはパンだったのですが
なぜかふりかけがついていましたw
飲食物の持ち込みは禁止の病棟なので
偏食対策なのか、同じ食事料金で
ジュースやふりかけがオーダーできます(・∀・)
1回オーダーすると、毎食ついてくるのw
ジュースと牛乳とお茶とスープが出てきたときは
お腹たぽたぽw


おしっこが出る圧とは、すごいもので
せっかく作った尿道が裂けるのを防ぐために
術後2週間はカテーテルを入れています

カテーテルの先端に、新生児用のおむつを巻きつけ
おしっこはこっちに
普段のパンツおむつを履かせて
うんちはこっちに出るように
二重おむつにしています


絶えずおしっこが新生児用おむつに出ていて
おむつが重たくなると、おちんちんに負担がかかるので、
3時間くらいで交換します
この日も看護師さんと一緒に交換していましたが、毎回怒りんぼなぎとん( ゚д゚)


朝の医師の回診で
傷口とカテーテルを固定してる絆創膏を交換してもらったのですが
ギャン泣き💧
これ、お家でお母さんにもやってもらうからね🎵
よーく見ててね✨
って…
はっ⁈
カテーテルの固定の仕方はこうであーで
って…
ママちゃん一般ピーポーですがw
そんなんできんのん⁈


術後の熱も下がってきてて、
しっかり水分がとれているので
最後の抗生剤を入れてから
点滴さんとバイバイ(╹◡╹)ノ
なんと!
点滴さんのテープをはがすと
かえるさんのシールが隠れていたのです💕
可愛い(^^)


{B8551ADE-9251-4D23-9FAC-F84F65D4887B}


安静の必要はありませんてプリントに書いてたし、なぜか風邪症状が治っていたので
院内を散歩したり、
プレイルームに行きました(・∀・)
朝から消灯時間までずっと遊べるし、
楽しかったです✨

時々、
座ったりするとき、おまたを痛がって泣きます
そりゃ痛いわな
痛いのに何故そんなに動けるの?( ´ ▽ ` )