尿道下裂手術〜退院〜おうちへかえる | みなぎるひよこ日記〜弟くんは心疾患と尿道下裂と食道裂孔ヘルニア〜

みなぎるひよこ日記〜弟くんは心疾患と尿道下裂と食道裂孔ヘルニア〜

いつもにこにこ笑顔のお姉ちゃん
ひよちゃん4歳
生後間もなく
心房中隔欠損、心室中隔欠損、尿道下裂、食道裂孔ヘルニアと診断された弟くん
なぎとん1歳10ヶ月
いつかきっと
家族4人手をつないで歩くことを夢みて
治療を乗り越えてゆくのです

予定通り
3泊4日で退院を迎えました✨

今までの手術入院からしてみれば、最短です✨
宿敵であるベッド柵の扱いも手馴れたもんです(・∀・)
こども病院では、
添い寝も自由やし、ソファベッドを貸してもらえました。
生後0ヶ月で医療センターに入院してたころに比べれば、
只今、なぎとん1歳10ヶ月
大きくなったなぁ〜


今回はパパちゃんが毎日昼から来てくれたので
付添いシャワー行けたり、仮眠できたり。
看護師さんが、おむつの尿量計測とかしてくれて、とても親切でした。
外には広大な芝生が広がっていて、癒し空間でした(・∀・)


カテーテルを入れた状態で退院するので、
自宅でのケア物品を購入し、説明を受けたのですが…

・なるべく絆創膏は剥がさない
・もし、カテーテル以外から漏れてると感じたら
注射器で生理食塩水を注入して、尿の詰まりをみて、まぁ生理食塩水なかったら水道水でも大丈夫って言われたときは、

えっ⁈( ゚д゚)

てなったw
…すいどうすい
そんなときがこないことを祈ろう


おまたの圧迫はなるべくしないように
ストライダーや滑り台の禁止令がでました
車の乗り物も微妙なライン
家帰ったらアンパンマンカー隠しとかな💦


(*゚▽゚*)にこにこひよちゃん(*゚▽゚*)

今日は幼稚園の給食参観と試食会でした。
なぎとんの退院手続きで間に合うか微妙でしたが、
先生が、出入りも参加も自由って言ってたので
パパちゃんに、開始より遅れたけど参観行ってきてもらいました✨
そして、ひよちゃんが泣いていたときかされる💧
眠たい〜って言っていたけど、後々訊くと、
ひよのパパちゃん来るの遅かった(T-T)
って。

いつもひよちゃんは
ねむたいと泣くけれど
その裏側には
別の理由があることを知っています
ほんとに眠たいときもあるけどねw
心に溜め込んだストレス
話してくれた日は受け止めよう

1週間ぶりに
ひよちゃんと一緒に眠りました

あなたがママから離れて頑張ったその日々は
必ずなぎとんの治療のチカラになる
ありがとう

ママちゃんは
ひよちゃんがなぎとんのお姉ちゃんで
誇らしいです(*^^*)