尿道下裂手術当日〜おかえり〜 | みなぎるひよこ日記〜弟くんは心疾患と尿道下裂と食道裂孔ヘルニア〜

みなぎるひよこ日記〜弟くんは心疾患と尿道下裂と食道裂孔ヘルニア〜

いつもにこにこ笑顔のお姉ちゃん
ひよちゃん4歳
生後間もなく
心房中隔欠損、心室中隔欠損、尿道下裂、食道裂孔ヘルニアと診断された弟くん
なぎとん1歳10ヶ月
いつかきっと
家族4人手をつないで歩くことを夢みて
治療を乗り越えてゆくのです

手術に4時間ほどかかるときいていましたが
待ってる間はそわそわ(・∀・)

14時ごろにお迎えにいきました✨

おかえりなさい、なぎと!

麻酔から目が覚めたばかりで、不機嫌だけど
なぎとんだ!


なぎとんは生まれたその日に、
尿道下裂と言われました。

普通はおちんちんの先端に、おしっこの出口があるのですが、
なぎとは根元の方に出口があるのです
将来、排尿(立ちションできない)や性行(おちんちんが曲がる)に問題が出る前に
手術で治すことにしました。

手術の方法として、
お腹がわに余っているおちんちんの皮を切り取り
筒状に縫い合わせ、今ある尿道に延長させ
おしっこの出口をおちんちんの先端にもってきて
縫合するというもの
熟練の医師でなければ難しく、
今回こども病院での手術となりました

手術は成功しましたが、
今後、おしっこが先端以外から漏れるなどの合併症が起きやすく、心配です

とまぁ、説明はこんなかんじで

術後2時間で絶飲食解除になったので、
病院からおやつが!

きなこせんべいとぱりんこw
ママちゃんもっと栄養食みたいなん想像してたよw

術中、気管挿管とかしてるから、人によっては喉に違和感があったり、吐いたりするって言われてたのに…
夜ごはん、白身魚のフライっていうw
左手が点滴さんに繋がってるから、
右手でがんばったよー!
普通に食べてたけど
衣痛そうw
{6972B0D6-1213-423A-9D25-FF9980DBE758}



今日から、お向かいのお兄ちゃんと同室です(・∀・)
夜はにぎやかだーい✨