モール | 繁盛店への道 福みみインドネシア店の立ち上げ奮闘ブログ

繁盛店への道 福みみインドネシア店の立ち上げ奮闘ブログ

㈱KUURAKU GROUPの福みみ業態をインドネシアに立ち上げします。繁盛店になるまでのプロセスをブログにつづっていきたいと思います!

こんにちは!


オープンして6日目が経ちました。

ソフトオープンしてからは9日目になります。


今回、モールでの出店であり、

普段の路面などのお店とは違うことがあります。


・エアコンの調整ができない

モール全体で管理されています。


・終わりの時間が限られている

23時には、エアコンが止まります。

モールの電気が消えます。お店単体で電気はつけれますが、

モール内は暗くなります。

エアコンが止まるため、基本営業を伸ばすことは、暑くてできません。


・トイレがモールのものを使用

ちょっとだけ、遠いんです・・・。


・ゴミ出しの時間が基本22時以降。


・朝10時~夜10時までは台車を使ってはいけない



など、モールで決まっているルールもあります。


それに従って運営するだけなのですが、

個人的には、トイレがちょっと遠いのがお酒を飲まれたお客様にとっては、

困る点かと感じます。

120メートル以内ですが。


いい点もあります。


集客しやすい点ですね。

完全に目的来店ではなくても、モールの近くに住んでいる方や、モールのスーパーに

来たついでによって下さったり、会社の方や友達ともモールだと集合しやすいと思います。


モールに日本の食品がおいてあるスーパーやDAISOがあるのも、

すごく便利です!

スタバがあるのも素敵です。



1号店目はPAITAI INDAH KAPUK という場所で、空港に近い位置で都心から離れて

いたこともあり、渋滞がないことが素敵でしたが、


中心地には中心地の良さも感じる、日々を送っています。



何日か前に携帯が行方不明になっていましたが、

無事に見つかりました!

お店にありました・・・。