ここから! | 繁盛店への道 福みみインドネシア店の立ち上げ奮闘ブログ

繁盛店への道 福みみインドネシア店の立ち上げ奮闘ブログ

㈱KUURAKU GROUPの福みみ業態をインドネシアに立ち上げします。繁盛店になるまでのプロセスをブログにつづっていきたいと思います!

こんにちは!


昨日で立ち上げヘルプに来てくれた吾妻君が帰国しました。


彼は、やっぱりすごいと思います。


今回は特にオペレーションの部分で貢献してくれました。


ランチ居酒屋の経験を活かし、


ランチのオペレーションの改善にも取り組んでくれました。


言葉が通じない中、


海外でも日本でも変わらない姿勢は勉強になります。


1週間近く、インドネシアに来てくれてありがとう!






彼にもよい経験になったといってもらえたことはうれしいことです。


海外立ち上げは、自分でいうのはなんですが、


日本の立ち上げよりも、難しいと思います。


言葉の違い・文化の違い・習慣の違い・・・・などなど、


異なることが多いため、思ったとおりにすぐにはなりません。



日本の店長のみなさん、


言葉が通じるのだから、もっと話せること一杯あるし、

できることもいっぱいあると思います。


熱意が大事です。


海外では、もっと熱意が必要になるかと思っています。


話変わりまして、

本日は日曜の営業でした。


予想通り、昼から飲まれて、つまんでの日本人のお客様が多くいらっしゃって、


お断りも多数ありましたが、


オープンしてから一番よい売り上げを作ることができました。


内容は課題がありますが、


少しづつ手ごたえを感じています。


この1週間でさらにレベルUPしていきます!