ベンチャー宣言 ~新人研修編~ | 松本洋介のブログ

松本洋介のブログ

トレンダーズの営業取締役、松本洋介の日記です。
主に仕事のことを書いてます。


トレンダーズでは、
毎年4月に
新入社員向けの研修プログラムを用意しています。

毎年、色々なアイデアと、改善を繰り返し
オリジナルの研修を用意しているのですが、

今年の研修の総仕上げ、最大の目玉は
「3日間ぶっ通し 営業ロープレ研修」というモノでした。
(名称:トレンダーズロープレ)
----------------

この研修は、新人同士がペアを組み、
仮想の法人を設立し、

その法人の営業担当としてトレンダーズ社に営業をかけ、
トレンダーズから仕事を受注する、という設定。

その中で、今まで研修で学んできた
マナー、ヒアリング、社会人としての基礎動作などを
徹底的に、超実践型で指導する、という内容です。

ロープレ、と言っても
受ける側(我々)も、やる側(新人)も、

それを「社内の研修」として
甘えてやってしまっては、ただのオママゴトになってしまいます。

よって、今回は
一切の妥協、甘え無しで
本当に、実際の営業現場以上の緊張感を持って
お互いに、ガチの真剣勝負
として挑みました。

------------------


(仮想の旅行会社を設立し、トレンダーズに営業をする研修です)


トレンダーズにアポを取る際の
テレアポからスタートし、

その後、
ヒアリング
提案作成、
プレゼン
ダメだし
再提案、
クロージング・・・・

その一連の営業フローの中で

徹底的に
甘えを叩けれ、

弱さを見抜かれ
思いつき程度のアイデアを否定され、

自信を打ち砕かれ、
絆を試され、

それでも、
自分達の考えたアイデア、
自分達が信じたプランを

お客様に認めて頂き、
お客様と1つになり、

最後、信頼を勝ち得て
パートナーとして認めて頂く。

そんな、実際の仕事におけるプロセスが
ギュッと高い濃度で詰まった、
それは、それは、濃い3日間の研修でした。


(彼らが作ってきた仮想の会社案内)


本当に、こちら側もヤラセなしで
「本当に、この営業マンに発注するか?」と
シビアな目線で接していたので、

新人たちは、緊張しただろうし、
怖かっただろうし、何よりも難しかったと思います。

それでも最後、
我々からの信頼を勝ち得て
発注、という成果を手にした彼ら・彼女らは

その瞬間に、全員が号泣していました。

そして、この3日間、
彼ら彼女らの努力、成長を
一番近くで見てきていた我々も

涙をこらえるのに必死でした。



--------------

仕事をしていて痛感する事があります。

それは、仕事において
時間の長さと成長は比例しない
ということ。

逆に言えば、
時間の長さではなく、
時間の濃さと成長が比例する

という事です。

なんとなく、低い意識と志で
仕事に向き合ってしまうと、
そこに成長が生まれません。

成長、という言葉は、良く耳にしますが
僕は成長と言う言葉を

シンプルに
「今できない事ができるようになること=成長
と定義づけています。

その為には、
今の自分でデキることばかりしてしまっては
成長はありません。

今の自分には難しいと思える事に挑戦し、
苦戦し、苦労し、悩み、

その壁を、努力で突破して
初めて「今できないことが、デキる」ようになります。

それが成長だと思っています。

そういった、濃い時間を
いかに意識して自分で過ごして行けるか動かが
成長の分かれ道なのだと思います。

この研修の3日間は、
あくまで研修ではありますが
参加した全員にとって、
本当に濃い3日間だったと思います。

この3日間の時間の濃さと、
そこで得た成長体験、成功体験を忘れずに

今日からの社会人人生を
濃い時間を意識して、過ごしてほしいな、と
強く願っています。

僕も、本当に勉強になった3日間でした。
関わった皆さん、本当にお疲れさまでした!




やりきった研修の後のサプライズ打上げ!

笑顔と涙が溢れる
最高の打上げでした!

さあ、いよいよ来週からは配属も決定し、
本番スタートです。

これからもベンチャーらしく
仕事も熱く、
仕事の後の遊びも熱く、
熱狂した毎日を、過ごして行きましょう!

今年は徹底的に、ベンチャー宣言!!!