お久しぶりです

 

 

 

美容師兼、ギタリスト兼、猫ユーチューバーのクリークです

 

 

お盆の期間中もしっかり営業していましたよ

 

 

 

 

 

 

新しい弾いてみた動画をアップしようと思ってずっと頑張って弾き込んでいたのですけど

 

今回のHawaiian6の曲はやたらと🎸手数が多くて

 

 

要するに…スコアを覚えれなくて難儀してたんです😅

 

 

 

 

 

そうこうしてる間に収録意識も低くなり、ちまちまと惰性で🎸やっていた次第

 

 

 

 

 

 

そんな中、つい先日音楽ライブに行ってきました🎶

 

 

良いブログネタも出来てこの機会を逃すとまた当分仕上がらないと思ったので、ギター動画もピッチを上げて仕上げました

 

 

 

記事後半でぜひ聞いてください

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずライブレポートから

 

 

昨年の「乱シリーズ」

 

 

以来の音楽ライブとなったわけですが

 

 

 

富山の田舎町にわざわさ来てくれたバンドとは…

 

 

 

 

 

「LUNA SEA」

 

(写真お借りしました)

 

 

 

 

 

LUNA SEA…笑

 

 

 

 

「ROSIER」とか初期の曲はカラオケでよく歌いましたけど🎤最近の曲はよく知りません

 

 

現在の活動の有無すらも知らない次第

 

 

 

 

そんなLUNA SEAですが結成35周年のツアーで、富山に来るのは26年ぶりらしいです

 

 

 

ギター担当 SUGIZOさんの

「富山は第二の故郷」

なんて心にも無いリップサービスで会場は超盛り上がってました笑

 

 


今回のLUNA SEAライブ

私自身それほどファンな訳でもなくライブがあること自体知らなかったのですが

 

ウチの奥さんがどこかで情報を仕入れてきたらしくて、一人で行く勇気がないというので私も行く事になったのです

 

 

 

しかしウチの奥さんもそんなにLUNA SEAファンではないはず

 

 

多分私の方が曲知ってます🤣

 

 

 

 

 

一応LUNA SEAはそれなりに名のあるバンド

 

そんな有名なバンドが富山に来るのは珍しいので、ただの珍しい物見たさなのでしょう

 

 

 
 
 
 
さて富山でライブ・コンサートと言えば「オーバーホール」です
 

 

 
音楽ホールとしては県内最大で2200人収容可能
 
 
 

会場は富山駅のすぐ隣でとてもアクセスしやすい

 

 

他府県から来た人には

「新幹線降りてこんなに早くLUNA SEAを見れる会場に入れる環境は珍しい」らしい

 
 
 
 
 
私の自宅は富山市内にあって家の目の前に市電の駅がある便利環境
 
 
 
富山駅まで30分程で行けるので余裕をかましてましたが…
 
 
18:00開演というのに17:00の時点でまだ自宅に居るという笑
 
 
 
 
昨年のホルモンライブほど気合が入ってる訳でもなく、グッズ購入も予定してないのでのんびりしてましたが流石に時間ヤバくない?

 

 
 
 
 
 
慌てて市電に乗り込んで会場に着きましたが意外と会場外に人が多い
 
 
音楽ライブなんて30分前には席に着いてるイメージでしたけどね
 
 
 
 
席は5階左側の前から4番目
 
 
かなり後ろの方かと思ったけどステージまで意外と遠くない
 
 
 
 
目視でもステージ上の人がハッキリ見えます
 
 
それに前の席との段差が大きくて映画館みたいに前の人の頭で見えなくなる事もなさそう
 
 
 
 
 
さてライブ始まりましたが🎵
 
知らない曲ばかり…
 
 
勿論ウチの奥さんも知らない曲
 
二人してどう曲に乗ってよいのか分からない状況…
 
 
 
そりゃ特にファンでもないバンドのライブに来たらこうなりますよ💦
 
 
 
 
ただ私の目の前の女性が周囲のテンションと比べて明らかに激しくヘドバンしていて
 
 
また少し離れたところで別の女性が同じレベルで激しいヘドバンしていて
 
 
その二人を見てるのが楽しかったです😄
 
 
 
その方は全く別のグループのはずですがビックリする程に曲の場面場面での振付がシンクロしていて、手の振りヘドバンのテンポが全く同じ
 
 
ライブに行き慣れたファンは、たとえ5階席でもお互い離れていても心が通じ合っているものだと感心しました
 
 
 
 
驚いたのが後半になって撮影OKになった事
 

 

みんな一斉に撮りまくり

 

 

何でも写真や動画をSNSで配信してツアーの宣伝をしてほしいそう

 
 
今どきのPR方法なんだと感心しました
 

 
盛り上がってますね
 

 
ギターのSUGIZOさん
パフォーマンスが派手で随分と目立っていました🕺✨
 
 
ボーカルのRYUICHIさんよりも目立っていたかも
 

 

内容は良くも悪くもライブだな…て感じ

 

 

私自身LUNA SEAは初めてだし、他のライブもそれ程経験がないので比較も出来ないのですが

 

 

 

 

ボーカルの「河村 隆一」さん

 

 

病気を患ったり大変だったそうです

 

歌声がしんどそうでした

歳のせいもあるのかな
 
 
 
 
後半は「ROSIER」も含めて私の知ってる曲が増えたので楽しめました
 
MCはメンバーの人柄とかが垣間見えてちょっとほっこりして良かったです
 
 
 
 
来年2月に東京ドームあるらしいですね
 
 
ヘドバンしてたお姉さんは勿論行くのでしょう
 
 
 
 
 
ライブ終了後のフロア
 
 
感動して泣いてる方も居られました
 
 
 
いつまでも熱気冷め止まない会場を後にします
 
 
 
 
最初は乗り気じゃなかったLUNA SEAライブ
 
終わってみれば意外と楽しかった✨
 
 
 
 
それにこういう非日常的空間というのは良いものですね
 
それ程ファンじゃなくても、色んなライブにもう少し足を運んでも良いなと思いました
 
 
 
 
 
 
 
さて私のエレキギター弾いてみた動画です
  
 
前回に引き続き
Hawaiian6
 
「CHURCH」

 

 

Hawaiian6らしいエモさ全開の曲
 
 
 
どのバンドもフレーズにクセというか特徴があるものですけど
 
 
Hawaiian6の曲って基本コードジャカジャカの曲構成ですが、同じコードストロークのフレーズ中に小指だけズラして細かく変化を付けたりしてるので単純なリフな様で案外忙しい
 
 
 
歳のせいもあって細かい字が見えづらい
(数字の6と8が区別つかない)
 
 
 
 
 
 
 

【音作り】

 

アンプシミュレータ BIAS FX2 使用

 

 

 

 

アンプは ディーゼル VH4 モデル

 

基本は前回の「THE LIGHTNING」と同じですが一応微妙に変えています

 

ゲイン 12時

バス10時

ミドル 12時

トレブル 13時

ディープ 9時

プレゼンス 9時

マスター 13時

 

ディープという存在がよく分かりません


音の厚みに関与する感じかな

 

 

キャビネット

 

EQ

 

コンプ

 

ゲート

 
 
 
 
あとイントロと途中にクリーンサウンドのパートがありましたが

Orange AD30 のモデリング

 

設定は適当です

 

 

 

 

 

 

 

そういえば相変わらず頑張っている猫チャンネル
 
 
今まで週3回ペースで動画配信していましたが
 
ネタもマンネリで少し飽きてきたのと当初の目的は達成できたので少しペースを落とそうと思っています
 
 
 
 
 
その分ギターの方に気力を向ける予定なのでまた見てあげてください
 
 
 
 
ブログは…ギターの仕上がり具合という事で
 
 
 
 
 
 
次回もHawaiian6
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ユーチューバーでウハウハは…叶いませんでした」と、つぶやいてみる会

(いや、ただの美容室HPです)