昨日8月1日

 

新潟、長野、富山の三県にて繰り広げられた


マキシマム ザ ホルモン
10-FEET
Ken Yokoyama


パンクでロックでビッグな3バンドが一同に会す🎶


何とも贅沢なライブ




乱シリーズ




最終日

越中•小矢部の乱2023

 

 

無事に終わりました

 

いや…

ちょっと無事では無いのですが😵

 

 

 

 

 

 

とりあえず

ライブレポートをご覧ください

 

長文です

 

 

 

 

 

2023年8月1日 13:30

富山県小矢部市

大型遊具もある広めの公園とイベントホールが併設された

「クロスランドおやべ」に到着

 

 
今日も暑すぎるぐらいの晴天です
 
 
 
ライブは18:00からなので、余裕をもって会場入り
 
駐車場も比較的余裕でした
 
 
 
 
 
私は正直、音楽ライブの経験値はとても少ないです
 
若い頃に大阪に住んでいた時に何回か行ったぐらい
 
 
それ以来なので実に30年ぶりぐらいのライブ
 
 
 
 
その為、最近のライブの立ち回りが分からない
 
 
 
 
今回届いたチケット
 
 
整理番号はあれども席番号は無い
 
スタンディング
とだけ書いてある
 
 
 
 
今回のライブ会場
事前に調べた時は
 
 
こういう映画館の様な階段式の座席だったんです
 
 
 
後日、調べ直してみると
実はこのホールは床が可動式で
 
 
真っ平らにもなる仕様
 
 
2階、3階は前後に2列ずつの指定席
1階は…場所指定のないオールスタンディングらしい
 
座席数だけで見ると932席だけど
一階がオールスタンディングならもっと入るでしょうね
 
 
 
 
問題は、座席指定が無いということは
早く並ばないと良い位置で見れないのではないか…という事
 
 
 
しかし…
ライブ経験値の少ない私には、どれぐらいの時間から並んだら良いのかの基準が分からない
 
グッズも欲しいし…
 
 
かと言って午前中から並ぶ程のガチ勢でも無い
 
そんな感じで適当に来てみた13:30である
 
 
 
 
 
会場に入ると意外とホール入場口に並ぶ人は無く
 
 
 
代わりに皆さんグッズ購入の為に並んでいました
 
 

ホルモンのグッズコーナーには既に100人ぐらい並んでいる

 

先頭の人は何時から並んでいるのだろう

 

 

 

16:30

我々がグッズカウンターに辿り着いた時は、お目当てのグッズの半数が売り切れていました

 

 

 

泣く泣くTシャツ2枚だけ購入

 

 

タオルとラバーバンド欲しかったな

 

 

 

 

グッズ購入後も周りの人たちはあちこちで休憩したりダラダラしている

 

並ぶ事への切迫感は感じられない

 

 

 

 

そうこうしているうちに整理番号の立て札が立ち始めた

 

 

どうやらチケットの整理番号順に入場するらしい

 

早い者勝ちでは無さそうだ

 

 

 

 

建物の外には1800番台の立て札がある

 

という事は

少なくとも1800人は入るという事

 

私と息子はそれぞれ311番と312番

比較的早い方だね

 

 

 

なんと

400番以降は建物の外で待機

 

夕方とはいえまだ暑いよ~

 

 

 

 

17:00開場

 

 
 

いよいよ

300番台が通されて入場

 

 
ホールに入ってみると200人先陣が居る割には

意外と前の方に陣取れてラッキー

 


 

最前列から5列目ぐらいかな

亮君が立つであろうステージ右に陣取りました

 
 

ステージまでめちゃくちゃ近い

 

本当に少し大きめのライブハウスみたいな感じ

 

 

 

こんなに近くでkenさんや亮君の姿が見れるなんて

 

ワクワク感が抑えきれません✨

 

 

 

 

 

 

 

 

このポップのバンド並びだと

kenさんから始まってトリはホルモン

 

 

しかし、ステージ上のセットを見ると…

 

 

亮君の顔のキャビネットがあるじゃん

置いてる🎸ギターもPRSだし…

 

 

 

という事は…

トップはホルモン?

 

 
津田製麺所のお立ち台もある
 
Kenさんが津田台に乗るわけがないよね
 
 
 
スタッフの方がセッティングチェック
 

 
機材の音が鳴り始めると
否が応でもテンションが上がってきます
 
 
 
 
18:00ライブ開始
案の定トップは
 
マキシマム ザ ホルモン
のステージでした
 
 
 
目の前5mぐらいに亮君がいる!
 
(画像お借りしました)
 
 
 
めちゃくちゃテンションが上がりまくりで最高!⤴️⤴️と思った矢先

 

すごい勢いで後ろから圧が来ました

😫😫😫

 

 

 

 

あっという間に前後挟まれて

息ができないぐらい😵

 

気が付くと前列2列目まで押し上げられていた

 

前の人達どこへ行った?

 

 

 

 

とにかく周りのテンションも凄い!

爆音の演奏と周りの歓声で、私も何を叫んでいるのか分からない声を上げていました

 

 

 

 

鬱くしきOP~月の爆撃機~

から始まって

 

1曲目は

鬱くしき人々のうた

 

 

ホルモン好きの方には大好物の曲

 

私のホルモン🎸動画でも

「ぶっ生き返す」を抑えて、最近ずっとトップ視聴数だった曲です

 

まあ

私の🎸チャンネルは…

もう無いのですけどね😓

 

 

 

 

 

そうこうしてる間に突然!

後頭部に強い衝撃が…

 

私の頭の上を人が転がっていきました

🤸🤸🤸🤸🤸🤸

 

これが…

うわさに聞くモッシュというやつか!

 

 

でも

まだ一曲目なんですけど…

 

 

 

 

 

 

もう…

何がなんだか分からない

 

とにかく人の圧が酷くて💦

暑くて💦

臭くて💦

 

次から次から頭の上を人が転がっていく

🤸🤸🤸🤸🤸🤸

 

というか泳いでいく

🏊🏊🏊🏊🏊🏊

 

 

 

 

何度…頭を蹴られたかな😣

ライブの前列てこんなハードなの?

 

 

 

 

 

そこから

「F」

に繋がってボルテージは益々上がる

 

「フリーザ」という言葉を

あんなに一生懸命叫んだのは人生で初めてです

 

 

 

 

ホルモンのステージはOPを除けば全8曲

 

 

その内の6曲は私が🎸ギターコピー動画で上げた曲でした

 

でも…

動画作成時に歌詞も載せていましたが

全然覚えていません

 

 

適当に叫びながら周りの熱に同調します

 

 

 

 

最後の曲「恋のスペルマ」まで怒涛のステージで

 

ホルモンライブに慣れている方にはお馴染みなのでしょうけど

初参加の私にはよく分からないコールでフィナーレ

 

 

濃厚過ぎる45分のステージ

 

 

 

正直な話…

途中から気分が悪くなって🤮

残り3曲ぐらいあまり覚えていません

 

勿体ない話ですけど

早く終わってほしいとすら思いました

 

 

 

 

隣にいる息子と

「ホルモン終わったら抜けよう」

と話をして

 

30分間のステージセット交換時にホールから出ました

 

 

 

後ろに出れないなら前の柵を乗り越えて出ようと思いましたが

ステージが終わるとかなりの人数が後ろに下がったので、その流れでスムーズに出れました

 

入れ替わりで次の10-FEETのステージに向けて猛者が前方へ集まります

 

 

 

 

 

 

ホルモンのライブが終わって放心状態の私
 

 
息子は既にグロッキー状態
私は瀕死に近い状態😨😨😨
 
年齢的に、初参加というライブキャリア的に「あの場所」は無謀でした
 
 
 
この後まだ
10-FEETKen Yokoyama のステージがあるんですけど…
 
 
首が…
 
 
軽いムチ打ち症で…
 
 
ちょっとムリかも🤕🤕
 
 
 
 
 
初めてオールスタンディングで前列を経験しましたけど
 
ライブの音楽を楽しみたいならば前列はお勧めしません
 
 
 
 
理由は…
音楽を聴いてるどころではないから💦
 
前列は曲を楽しむというよりも
モッシュを含めた場のノリと、異常なまでのテンションを楽しむ場所
 
正に戦場です⚔️
 
 
 
 
【モッシュ解禁ライブ心得】
 
ライブ初心者🔰でこれからフェス等行って前列で盛り上がりたいと思う方は必読ですよ
 
1
とにかく
おしくらまんじゅうが酷くて、体力がない人は無理です
 
女性、特に背が低めの方は
前列の人の背中と、後列の人の胸に挟まれて息が出来なくなるかもしれないので注意
 
2
振り上げる拳が後ろから前から飛んできて下手したら殴られる😵
 
3
一番厄介なのが
クラウド・サーフ という観客の頭上を人が流れる種類のモッシュ
 
(画像お借りしました)
 
みんな前列に流れてくるので
前に居ると頻繁に頭の上を通過します
 
これは逆に背の高めの方は要注意
うっかりしていると首をやられます
 
 
 
 
後ろを気にしている余裕も無いので
いつ人が転がって来るか分かりませんが
 
唯一、見分けるコツは
目の前の屈強な警備員の目線がコチラに向けて構えた時
 
頭を下げて襲撃に備えます
そして頭上の圧にひたすら耐えます
😖😖😖
 
4
メガネは極力外すべきです
万が一落としたら絶対に取れません
 
 
 
 
 
意外だったのが

ダイバーを抱えた警備員がまるで遊園地のアトラクションを終えた乗客に接するように優しく下ろして

決して咎める事もなくホール脇に促していたこと

 

 

ああ

この人たちはこれが仕事なのか

と思いました

 

前方の警備員はみんな屈強なプロレスラーみたいな人ばかりです

 

 
見るからに厳ついね💪
 
でも
普通にあんな仕事を3ステージもやったらクタクタですよ

 

 

 

て言うか

転がってくるの同じメンツじゃん!

😡😡😡

 

こいつら本当にアトラクション気分で何度もサーフしてやがる!

 

あと

たまに女子も流れてきます

〇〇揉まれても知らんぞ〜💕💕

 

 

 

 

 

10-FEETとKen Yokoyamaのステージは

大人しくホール後方で観戦

 

 

小さなホールなので後方からでも十分Kenさんの顔は認識できました

 

 

 

後ろから見てると

群衆の上を面白いぐらいに人間が飛び交っている

 

 

 

ムスカが居たらこう言うだろう

 

「人がゴミのようだ」

 

それぐらいに簡単に人は宙に舞えるものなんですね

 

 

あの人たちはホルモンのステージから続けてやってる同じメンツなんでしょうか

 

だとしたら…

それはそれですごい体力だ

 

 

 

 

でも

あんなに頻繁にサーフされると…

 

そりゃ

前列の首もおかしくなるよ…

 

 

 

 

 

ゆっくり落ち着いてライブを楽しむなら後方か2・3階指定席がいい

 

あと

どっちが良かったのかは分かりませんが

 

間近で亮君が見れて良かった点では

ホルモンがトップで良かった

 

もしホルモンがトリだったら

最後まで前列の戦場で戦う気力はありませんから

 

 

逆に曲を十分楽しめなかった部分もありますし

 

ゆっくり後方でホルモンの演奏を楽しむのもアリだったかも…と

 

 

 

それぞれの利点があるなと思ったライブでした

 

 

 

 

ライブ後のホール

 

 
 
色んな意味での達成感が漂う空間でした
 

 

因みに

今回のライブの応募総数は4500件だったそうで

 

そのなかでの1800人だから

1/3の確率で当たった感じ

 

 

 

来年もホルモンが来るなら是非見に来たいです

 

次は…2階席で応募しようかな

 

 

 

 

 

ライブが終わって外に出ると

もう22:00前

 

首や腰、あちこち痛いし

とにかく疲れました

 

 

 

 

今日は店を臨時休業にしましたし

 

 

明日からまたしっかり働かないと

 

 

 

 

最近仕事の疲労で沈んだ顔をしていた息子にも、少し活力が見えた気がします

 



音楽

特に生のライブは目に見えないパワーを与えてくれます✨

身体は疲れているのに活力がみなぎる

 

こういうのがパワースポット的な考え方に繋がるのでしょう

 

 

 

良い活力を与えてくれた

 

マキシマムザホルモン

10-FEET

Ken yokoyama

 

3バンドに感謝!🙏

 

 

 

インスタのホルモンオフィシャル画像から拝借

 

黄色の中に私がいます

 

いるはず…です

 

 

 

 

 

以上

小矢部の乱2023 ライブレポートでした

 

長文失礼しました

 

 

 

 

 

早く帰ってノエル君にも報告しよう

 

 

 

 

 

 

 

「明日、満身創痍でもちゃんとプロの仕事しますよ」と言ってみる会

(いや、ただの美容室HPです)