結局のところ筋膜リリースっなに? | 【炭水化物をカットしなくても痩せられる】パーソナルトレーナーYosukeのボディメイクブログ

【炭水化物をカットしなくても痩せられる】パーソナルトレーナーYosukeのボディメイクブログ

パーソナルトレーナー。
美姿勢・引き締めは正しい知識から。
-見た目が変われば自信がつく。自信がつけば人生が変わる-
30歳より大型ジム(メガロス)にてフリーで活動開始。セッション数全国2位。お問い合わせはホームページより。 保有資格:NSCA-CPT。

相模大野 パーソナルトレーナーのYosukeです。


随分暖かくなりましたね。


関節の調子が少し良くなったと、話されている方が増えてきたように思います。


近年、関節痛の原因の1つに筋膜があげられるようになりました。



筋膜という言葉が、日本語訳としてはかなり幅広く私はあまり好きじゃないのですが、私の施術は筋膜リリースをメインにしてます。


筋膜は人体の「結合組織」に分類されます。
結合組織は、体の構造を支え、組織間の隙間を埋めます。
筋膜は、筋肉と筋肉の連結・筋肉と骨の連結といった結合の役割を担っています。


結合組織である筋膜は高野豆腐のようなイメージです。


水分が不足すると、高野豆腐は硬くなりますよね?

この硬くなった状態を、癒着といってます。

筋膜リリースは、癒着した筋膜にアプローチし、
まわりから水分を送ってあげるようなイメージです。




世間では、筋膜リリースを題材にした本や、道具がたくさんあります。


筋膜リリースというと、おそらく1番有名なものがグリッドですね。

圧をかけて、コロコロするやつ。


たいてい大手ジムには、これのレッスンがあると思います。


グリッドの使い方、簡単そうですが実は本当に正しく使おうとすると難しい。


何故ならば、身体を弛緩した状態でやるのが困難で、体重を乗せるため圧がかかりすぎるためです。


筋膜リリースは、とにかく筋肉の防御反応を司る筋紡錘を刺激しないようにしないといけないのです体重かけてるのでガンガン入ってしまいます。


私はあれは筋膜リリースの道具ではないと思ってますが、指圧的な効果である程度のセルフケアにはなるかも?

しれません。


私も持ってます。


時間かけて優しめにコロコロしてると、むくみがとれます。


が、埃被ってます。笑



グリッドのように、フォームローラーを使うこともできます。

グリッド登場前は実はこちらが主流でした。


ストレッチポールは製品名で、正式な名称はフォームローラーといいます。

これは絶対買った方がいい!!


値段しますが、 、、


この上に寝転ぶだけで、肩甲骨の位置がある程度改善します。


ベーシックセブンという、フォームローラーでの肩甲骨、股関節のエクササイズがありますので、それをやるのも良いですが、私はこの上で大の字に寝てるだけでも良いと思いますよ。


背中が丸まっている方には施術で使うこともあります。

さすがに不安定なので、半分に割れてるやつですけども。


この上で、ダンベルフライや、プルオーバーをやっていただくこともあります。


タイガーテール。

割と筋膜のことを考えてできてる製品。


全身コロコロ優しく転がす。



本来ストレッチの道具ですが、ちょうど身体にフィットしやすい形状なので、タイガーテールのようにさするように使うことで表層の筋膜リリースになる。



コンセプトはグリッドとほぼ同じ。圧をかける系。


メガロスオリジナルで、コンディショニングボールというボールがあります。


あれは基本リングやタイガーテールのように表面を優しくゆっくりコロコロする系です。

セルフケアなら基本はこっちのほうが良いと私は思います。



セルフケアをするにも、筋肉の起始停止が狙えないと中々効果の実感ができないと思います。


逆にいえば、正しいやり方、筋膜や筋肉の理解があれば、セルフケアの効果は高まるということです。



解剖学の勉強、結構たのしいですよニコニコ



そんな私は今日は脚と上腕二頭筋のトレーニングデイでした。


コンパウンド種目からアイソレート種目にするという予備疲労でやったら、スクワット死にそうでした。笑



コンディショニング&パーソナルトレーニングスタジオ  ゼログラビティ


パーソナルトレーナー Yosuke 



メガロス  相模大野  にて場所を借りて営業中。


お仕事のご依頼はこちらから。

↓↓↓

cps.zerogravity@gmail.com