いま一度、サムライ魂を! | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!

 

 

前回のブログはこちら→「今夜ウクライナ戦!ウクライナのこぼれ話、俺の。」

 

 

 

 

先日行われたキリンチャレンジカップ日本対

 

ウクライナの一戦は1−2で負けを喫しまし

 

た。

 

もはや「日本らしいサッカー」はなんなのか

 

も分からなくなってきており個人でも組織と

 

しても一枚上手のウクライナに敗北を喫した

 

形となりました。

 

そんなウクライナは今夏行われるワールドカ

 

ップには出場しない。

 

そして、誰もが願った直前の監督解任論も協

 

会はハリルホジッチでワールドカップを迎え

 

ることを明言しました。

 

 

4年前のワールドカップは予選敗退したもの

 

の、ザックJAPANのときはアジアカップも優

 

勝したし、直前の親善試合でも親善試合(交

 

代枠が多い)とはいえ、オランダに引き分けた

 

り、ベルギーに勝ったり攻撃もイケイケだった

 

し、期待感はものすごくありました。

 

ワールドカップは残念な結果になったものの、

 

監督の仕事が終わってザックが帰国の際には見

 

送りに向かう選手がいるという胸熱なストーリ

 

ーまである。

 

今回は日本代表がどんな結果になろうともハリ

 

ル監督を空港まで見送りに行く選手はいないだ

 

ろう。

 

 

 

 

あと期待することはどんなサプライズがあるか

 

分からないがメンバーが発表されたら代表メン

 

バーが一致団結して国民のために身を削って頑

 

張ってもらいたいと思う。

 

 

そして監督には11人をピッチに野放しにするの

 

ではなく`戦う集団`としての姿をとりあえず

 

作ってもらいたい。

 

 

 

 

俺は2016年にコパアメリカの制したチリ代表に

 

感動したのを今でも覚えている。

 

ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、コロンビ

 

アと強豪ひしめく南米の大会でチリ代表が優勝

 

した姿には心を打たれました。

 

優れたタレントは揃っていたけれども、ものすご

 

く泥臭く戦って、相手を削るのも躊躇なくして、

 

誰かがイエローカードをもらったら他の選手がカ

 

ードもらう覚悟で相手を削りにいく。 見ている

 

こっちが心配になるくらいに個々が走っていたし、

 

ゴール前の攻防はまさに「死闘」だった。

 

マジでこいつら命を懸けて戦っているなと。

 

そして手にしたコパアメリカ優勝という称号。

 

 

 

 

(顔の濃さはありますが、表情から彼らの

 

「決意」を感じ取ってもらえると思います)

 

 

日本代表にもW杯優勝とは言わないが、鬼

 

気迫る戦いをして、見ている側に感動する

 

ような試合を見せてもらいたいとファンと

 

しては思うところである。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひご覧ください星

 

 

 

 

 

サッカーボール「離婚しました!!」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「もう一度・・・」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「シングルファザーなんですけどなにか?」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐ」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐpart2」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「本当に体験したロシアサッカーの闇。」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「Jリーガーの悲しい現実」→こちら

 

 

 

 

サッカー「はっきり言うがヨーロッパに日本人の需要はない。」→こちら

 

 

 

 

 

 

 

今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

また次回のブログで会いましょう!