アイスランドの歓喜 | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!



前回のブログはこちら→「インタビュー」


どうもです。

こう見えて、サッカーが大好きなわたくしは

現在行われているEUROの大会は毎日LIVEで

チェックして一喜一憂する日々を送っています。

南米で行われているコパ・アメリカは

朝方やっているのでハイライトだけチェックです。




いや~EUROは本当に盛り上がっていて、イングランドと

ロシアのサポーターが開催地フランスで暴動起こしたり、

クリスティアーノ・ロナウドがリポーターのマイクを池に

放り投げたり、イタリア人女優がイタリアが優勝したら

「ヌードになる」と公言したり、かなり盛り上がっています。

(そういうとこ!?)笑





メディアが盛り上がるのは選手が活躍をするのを

取り上げるよりも一流選手が結果を出せないとき

に批判をしたり、ダークホースが大金星をあげるとき

くらいで今大会初出場、主要国際大会初出場の「アイ

スランド
」がオーストリアから金星をあげ、決勝トー

ナメントまで勝ち上がったのはかなり盛り上がったみ

たいです。




「アイスランドの実況、衝撃展開にぶっ壊れる!これはヤバい…」



アイスランドの実況興奮しすぎておかしくなってます。笑


初出場でしかも人口わずか33万人ほどの小国が

躍進する姿はやはり感動をあたえますよね。

ポルトガルと対戦して引き分けた際にはアイスランドの人

口が33万人に対してクリスティアーノ・ロナウドのSNSの

フォロワーが2億人ってデータが出てました。笑



実はわたくし今年1月はアイスランドのクラブに練習参加

していましてそこでアイスランドのサッカーの実情を見て

きたわけです。


「アイスランドで起こった悲劇」


結果的には契約には至らなかったのですが、

アイスランドサッカー躍進のカギを知りました。


1月に到着してもちろん外は雪で覆われていたわけですが、

首都レイキャビックにはいくつものインドア練習場があり、

365日いつでもどんな気候でもサッカーができる環境が整って

いました。

外の人口芝も1部のリーグではピッチの下に暖房が設置してあって

雪が積もらずにサッカーすることができます。






現地の人曰く、人数が少ないだけに一人一人に

しっかりと指導することが出来ると言い、アイ

スランド代表のメンバーを見ると多くの選手が

イングランドやドイツ、イタリア等ヨーロッパ主要リーグで

プレーをしています。

育成に力を注いできており、近年はこのようにヨ

ーロッパの主要国でプレーする選手が増えてきた

ようです。



練習場に向かうと子供達だけではなく、女の子も

たくさんいて、大袈裟か知らないですけどティーン

ネイジャーの半分以上の女の子はどっかのクラブに

所属していると言っていました。



「アイスランド」。

雪に覆われた小国が国をあげてサッカーに注力し、

素晴らしい選手を育てあげてきて出たこの結果は

必然だったのかもしれません。



いや~契約決まってアイスランドでプレーしていたら

俺も狂ったように喜んでいたのにな~。泣






自然も壮大ですしね。



監督とスノーモービルしちゃったり。

ヘルマン監督はイングランドプレミアリーグのポーツマス

など長年イングランドで活躍した元アイスランド代表キャプテン

です。

深夜にオーロラ見せてもらったことは一生忘れへんで。泣




~質問コーナー~

Q、海外のラジオではどんな番組をやってますか?

A、基本的に練習に向かう車の中でラジオの音楽聴いてます。
最新の洋楽は要チェケしています。


Q、サッカー人生、満足度何%? 後ろ向きになったことは?

A、100%満足していると言ったら嘘になりますが、常に信念を
貫き全力でプレーしてきたつもりです。
ただ、自分と同じような待遇で育ってきた選手や、変わらぬ才能を
持っている選手が活躍している姿を見ているとまだまだ努力が足り
なかったんだと思うし、もっとやれることがあったんではないかと
後悔することがあります。
様々な決断をしてきたわけですが、そのひとつひとつの決断でまた
違う人生を歩んでいたのかもしれません。



Q、「斎藤陽介のサポーター会」またやりますか?

A、キャサリン、俺がどこにいてもいつも応援ありがとう!
やって欲しいっていう方がたくさんいればまた開きたいと
思います。
そのときはなるべく早めに企画して知らせます。


*「よーすけブログ」は質問コーナーを設けました。
質問のある方はコメント欄やメッセージ、Twitter等で
受け付けております。
みなさんのお言葉お待ちしております♫





今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

また次回のブログで会いましょう!

読者登録してね


ペタしてね

斎藤陽介Facebook https://www.facebook.com/saito.yosuke.14


斎藤陽介Twitter→ https://twitter.com/prende_il_titol


斎藤陽介Instagram→ https://www.instagram.com/yosuke0407/


斎藤陽介Youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCnkxV0omS_hye-9eLkyqOqw