中国遠征 | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!


改めまして新年あけましておめでとうござ

います!



2015年はサッカー人生で初めて所属先が見

つからないという大変苦労をした年ではあ

りましたが、2016年はその経験を生かし

て、俺のことを信じてくれた人、応援して

励ましてくれた人、なにより自分のために

悔いの残らない1年にしたいと思います。




実はわたくし、12月30日より1月5日まで 

中国は西安に渡っておりまして、唯一の日本人

プレーヤーとして中国全土からチャンピオンが

集結したソサイチの全国大会に出ておりました。

結果は6位とそんないい成績ではありません

でしたが、中国で点を獲ってチームのために

戦った経験は忘れ難いものでした。


{D51EBFBE-911F-46CB-8810-C2799415A719:01}



以前シンガポールに住んだことがあり、香港

にも試合をしに行ったことはありますが、中

国本土に上陸するのは今回が初めてでした。

唯一の日本人の自分を周りのチームメイトや

スタッフはこれでもかというくらい気を遣っ

て助けてくれました。

美味しい食事を振舞ってくれて、たくさん観

光地に連れていってくれて、困ったことがあ

ればなんでも聞いてくれて、現地で会った人

たちも俺のプレーを気に入ってくれてたくさ

ん褒めてくれて拙い英語でも話しをかけてく

れました。

なんか友達になったときの絆の深さは日本人

以上のものを感じました。

もちろん日本でも友達はたくさん助けてはく

れますが、俺が本来抱いてた中国のイメージ

とは程遠いものでした。

{3C5223C0-428E-445E-A951-6AB51D8EF155:01}




個人的に中国人の友達はたくさんいて仲良く

はしていますが、中国のイメージとしては図

々しくて、下品で人のこと考えないで日本人

のことは大っ嫌いという国というのがありま

したが、実際現地で見てみると、街は人や車

や物で溢れ、空気もきれいではないけれど、

その中で生きていこうとする人達のバイタリ

ティーを感じたし、食事も俺は好きだったし

、観光のみどころもいっぱいあって、言った

ように人と人との絆の深さを感じました。 

 現地に住んでる人と話してみても反日感情

を煽っているのはメディアがしていることで

日本を好きな人は結構いるし、日本のメディ

アもしょーもない中国のネットの書き込みを

ニュースにしてネガティブなことを大げさに

書いてるだけでいい面にはほとんど目を向け

ないんだなと思いました。

{8428107D-FEDC-4686-A224-CF1E755537D9:01}

{19B7FA0F-FAA0-42BD-989A-D80F4255FFA3:01}

{C7567CFB-6293-41E4-B2DA-8B705C23E54D:01}



サッカーを通してまた一歩人として成長出来

た(?)、色んなことに気付くことが出来た

今回の中国遠征でした!




さあ、近々新たをチームを探すためにまた頑
張るぞ~!




今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

また次回のブログで会いましょう!



斎藤陽介Facebook https://www.facebook.com/saito.yosuke.14


斎藤陽介Twitter→ https://twitter.com/prende_il_titol


斎藤陽介Instagram→ https://www.instagram.com/yosuke0407/


斎藤陽介Youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCnkxV0omS_hye-9eLkyqOqw