let`s go | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

privatアップ


「半沢直樹」次最終回か。。。  今年唯一見てる日本の番組なのにあせる

あと最近youtubeで笑うセールスまん見てたら、止まらなかった目





先日、練習終わったあとに一人のチームメイトに「なんでお前は海外でサッカーやってるんだ? 自分の国でサッカーやってる方が色々と楽だろ?」と聞かれました。
俺は「海外に出てサッカーするのが小さい頃からの夢だったんだよ」と答えました。 
でも、そう答えた自分になんか違和感があって、改めてなんで俺は海外でサッカーやってるんだろうと思いました。 

正直、日本でサッカーやってる方がもっと技術の高い選手が多いし、サッカーがうまくなるかもしれない。 コミュニケーションが円滑に出来て、サッカー選手としての質も高まるかもしれない。 普段の生活でも海外にいるほどストレスや不便のことは少ないかもしれない。

じゃーなんで海外でサッカーやってるのか?
海外で生活することによって人として一回りも二周りも大きくなりたいと日本にいる時ずっと思っていました。 昔はイタリアに行きたかったのでイタリア語を少し勉強していました。 自分の知らない世界を知りたいっていうことはずっと思っていました。
サッカーは世界どこでも人気のスポーツであり、色んな国で色んな人がやっています。 自分が小さい頃からやってきたサッカーを世界に出て試してみたかった。 確かに今、トップクラスのリーグにいてバリバリ活躍しているわけではありませんが、こうして海外で契約してサッカーするというのが夢であり目標でした。
こう海外に飛び出してみて、今まで体験出来なかったことや経験、感動、喜びなどを味わえて自分はこういう道を選んで良かったと思ってる。
順風満帆ではなければないほど、色んな景色を見ることが出来るのです。
これからもまだまだ困難や苦しみを味わうことがあるだろうけど、それを乗り越えて頑張っていく。
「頂上に行くのが成功じゃなくて、前進し続けるのが成功」




今日のロシア語星
~давай~ダバイ

これは英語の訳では「let`s~」となりますが、普段は「行くぞ~」とか「やれ~」とか「頑張れ~」とか相手を促したり、鼓舞させる時に使います。試合中はよく「ダバイ、ダバイ」とみんな叫んでいます。