キャリパー変更 | すたんとめも

すたんとめも

バイクスタントに関するメモとか動画とか。

いままでの↓
すたんとめも
足用がtokico 4piston 確かZX12R用。
手用がtokico 4piston CBR1000RR用モノブロック。
パッドは両方ともZCOOtypeC。
ディスクはZZR1100D用の250mm。
ハンドブレーキとフットブレーキは独立。
手ブレマスターはbrembo 16x16(RCS)。
とても強力。
でも効き過ぎな感じ…。

聞くところによると、YZF-R1/R6用の住友MOSはダブルディスクでも16mmマスター指定されるほどキャリパーピストン径が小さいらしい。
たとえ純正パッドでも、ハンドブレーキで両方作動させるようにすればいけるはず!
て想像したらいてもたってもいられなくなり、早速eBayでゲット!

つけてみた↓
すたんとめも
05 YZF-R6用住友キャリパー。通称MOS。
ピストン径はΦ30x2、Φ27x2の異径。
パッドはついてきた住友純正。
写真の通り、リアブレーキマスターを介してハンドブレーキ時はダブルキャリパー。

で肝心の効きだけども、ハンドは予想通り申し分ない。
んが、足が予想以上に効かない。
シッティングウィリーが怖い。ワンフットでも止まらずに進もうとするw

さらに、リンクさせたことによる弊害で、足→手ブレへ移行した時のダルな時間が意外と気になる!
これは大人しくZCOO入れろってことでしょうか。無印の方を試してみたい今日この頃。