すたんとめも

すたんとめも

バイクスタントに関するメモとか動画とか。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
さてさて、鉄フレームに変えた6Rちゃん。
初乗りから直進安定性が悪くなったと感じていたので、思い切って二輪アライメント測定受けてきました。

測定はGMDコンピュートラック埼玉"http://www.gmd-saitama.com/"さんで施行してもらいました。

測定風景:
$すたんとめも


結果:
$すたんとめも

フレームに関しては問題なし。
ステムとスイングアームピボットシャフトのズレは0.0度(0.0007rad)。
つまりステムの歪み、傾きなどのズレは無いとのこと。

問題はフロントホイールのズレ。
フォークのねじれが0.1度(0.0026rad)。正面から見たホイールの傾きが右へ0.2度(0.0031rad)。

ホイールが傾きすぎとの指摘を貰って早速確認してみました。

$すたんとめも
ズレ過ぎwww

ちゃんと左右揃えたけど試す前に日が暮れたので結果は次回!

テーマ:
私にとっての初マックPC。
たしか2006か2007のPenrynてモデルで、大学卒業間際に買ったもの。

以前、車に積んで500キロくらい移動して家についたらバックライトが光らなくなっていた。
輝度を最低に落としてから、1段階輝度上げると一瞬だけ光るのでバックライトそのものに問題はなさそう。

ネットで調べてでてきたメモリの開放だか試してもダメ。

インバータボードの不具合で点かなくなることがあるそうなので、とりあえずモノ自体は五千円くらいなので個人輸入してDIY修理に挑戦。

といっても適当にバラすわけにもいかないので、iFixitていうDIY修理ガイドを掲載しているサイトを見ながらの簡単な作業w
参考にしたガイド->http://www.ifixit.com/Guide/Installing-MacBook-Core-2-Duo-Inverter/1497/1

ツールはどこのご家庭にもある精密ドライバーセット一式に、引き出しにしまいっぱなしになっていたソフマップの会員カード。

iPadでガイドを見ながらさくさくバラします。
$すたんとめも
個人的にStep32のインバータケーブルを外すとこが一番ドキドキしました。
ソケットにピッタリ収まっていて、とてもツールが入る隙間がない!
でも上に引っこ抜けというw
コジコジしてたらソケットの一部が欠けて心折れそうになったし。
破壊覚悟で細いケーブルをジェントルに持ち上げたら軽く外れましたw

あとは特につまづくこともなくインバータボードを交換、組み直し。
ワクワクしながら電源入れたらバックライトが点…

かない…

なん…だと…!?

どうやら原因はコレジャナイ様子。
でもやる気がなくなったのでまたしばらく放置する予定。