アライメント測定してきた! | すたんとめも

すたんとめも

バイクスタントに関するメモとか動画とか。

さてさて、鉄フレームに変えた6Rちゃん。
初乗りから直進安定性が悪くなったと感じていたので、思い切って二輪アライメント測定受けてきました。

測定はGMDコンピュートラック埼玉"http://www.gmd-saitama.com/"さんで施行してもらいました。

測定風景:
$すたんとめも


結果:
$すたんとめも

フレームに関しては問題なし。
ステムとスイングアームピボットシャフトのズレは0.0度(0.0007rad)。
つまりステムの歪み、傾きなどのズレは無いとのこと。

問題はフロントホイールのズレ。
フォークのねじれが0.1度(0.0026rad)。正面から見たホイールの傾きが右へ0.2度(0.0031rad)。

ホイールが傾きすぎとの指摘を貰って早速確認してみました。

$すたんとめも
ズレ過ぎwww

ちゃんと左右揃えたけど試す前に日が暮れたので結果は次回!