石塚です。
恒例の
メンバー向けリトリート
そして
セミナー
公開撮影と
日程を過ごしました。
もう 集合時から
楽しくてしょうがない。
WCSのロゴ付きTシャツを
いつもお世話になり
他のメンバーの模範となっていただいている
大御所の三村さんへプレゼントし
当日開幕。
ホスピタリティの高い店舗体験と
ヴィーガンレストランでのランチ。
談義、談義、談義。
もう、
そのトーク内容と様子を
そのまま撮影して
コンテンツにする方が
価値が高いなと感じ。
こう言った情報が
現地参加だと
当たり前に繰り広げられます。
会うって大きいですね。
なぜなのか
とか
背景情報までわかる。
微細なところまで。
セミナーは
セミナー用
となるコンテンツがありますし
端折って
体系化して話したりするし
海外講師だと
セミナーは
エンターテイメント要素も強く
感動させて
その後フォローがあると
サービス全体としては良い面がありますが
1day 2dayなどで
わっと感動体験をして終了
のような形になる傾向はあり
その後行動して
やる人はやるが
自宅やいつもの環境に帰って
元通り
と言うような悩みを持っている
参加者は多そう。
成果が出る人が
どのように行動しているかは
共通で
発信者の方
グルと言われているような人
マスターマインドグループを持っている。
ジェイエイブラハム
恒例の
メンバー向けリトリート
そして
セミナー
公開撮影と
日程を過ごしました。
もう 集合時から
楽しくてしょうがない。
WCSのロゴ付きTシャツを
いつもお世話になり
他のメンバーの模範となっていただいている
大御所の三村さんへプレゼントし
当日開幕。
ホスピタリティの高い店舗体験と
ヴィーガンレストランでのランチ。
談義、談義、談義。
もう、
そのトーク内容と様子を
そのまま撮影して
コンテンツにする方が
価値が高いなと感じ。
こう言った情報が
現地参加だと
当たり前に繰り広げられます。
会うって大きいですね。
なぜなのか
とか
背景情報までわかる。
微細なところまで。
セミナーは
セミナー用
となるコンテンツがありますし
端折って
体系化して話したりするし
海外講師だと
セミナーは
エンターテイメント要素も強く
感動させて
その後フォローがあると
サービス全体としては良い面がありますが
1day 2dayなどで
わっと感動体験をして終了
のような形になる傾向はあり
その後行動して
やる人はやるが
自宅やいつもの環境に帰って
元通り
と言うような悩みを持っている
参加者は多そう。
成果が出る人が
どのように行動しているかは
共通で
発信者の方
グルと言われているような人
マスターマインドグループを持っている。
ジェイエイブラハム
アンソニーロビンズ
リッチシェフレン
リッチシェフレン
名の知られるような人
名の知られる人同士で
定期的に会う機会を作っている。
お互いサービスを
受けあったりもしていたり。
日本でもトップのトップの人たちも
そうしていたり。
行動が継続するため
最新情報が集まるように
”自分を仕組み化”
しているのですね。
セミナー
コンサルティング
講座で
結果を出していく人は
とにかく参加率が高いし
どんな場所でも
来る。
一緒の時間を過ごすことの価値の方が
大きいことに気がついている人は
やはりその後
何も言わなくても
行動習慣がしっかりしておられ
気がついたら
成果を出している。
コンテンツは
気づきを得たりするもの
で
結果を出すためには
行動
なので
行動習慣を作るためにどうするか
と言うのを
しっかりと考えて
動いている
ということですよね。
私もどうしていたかと言えば
一つ二つ背伸びしたような環境に属し
定期的に先輩と時間を共有させていただいた。
すると
提供されているコンテンツももちろん
その裏側の詳細なディテールの部分であったり
なぜなのかという思考の裏側
その狙い。
長期的展望の中での施策であること
など
セミナーでは聞けないような話を
たくさん聞けたりしました。
周りの五人の収入が自分の収入
夫婦が似てくる
というと
しっくりくるでしょうか。
ミラーニューロン効果
一緒にいる人の影響を
無意識的にも受けるので
結果を出したいと思ったら
その結果をすでに得ている人と
一緒に時間を共にしたら
そのようになっていく確率が
上がることは
もう
言うまでもなさそうです。
あとは
やるかやらないかですが
やらない選択をする人は多そうなので
しっかりやり続けた人が勝つ。
簡単なこと。
そもそも
やり続けたいことなのか
心底やりたいことなのか
一生やる続けることなのか
生業にすることなのか
趣味なのか
楽しんでできるのか
学び続けたいことなのか
やる理由があるのか
こういうところが大事だったりして
単に
楽したいとか
既存事業をオンライン化させたいとか
何をどうしたいかと
全体のつながりが明確にイメージできなければ
行動に至らず
いつまで経っても形にならないと言う
自分になってしまいそう。
着手することで見えてくるものもあります。
やってみて
新しいビジネスの形が見えてきて
効率化できるところを
効率化
自動化
半自動化と
”最適化”
に持っていけると良いですが
できなかった
やれなかった
惰性の毎日
と言うことになってしまう人も
多いかなと思うので
コツコツやれることが大事です。
ツールに関して
やり方に関して
扱いが難しいと言うことは
なくて
もちろん初めて扱う時は
試行錯誤時間がかかりますが
一巡してみれば次からは早いです。
Youtubeで検索をかければ
おおよそのツールは
上手な人たちが
チュートリアルを作ってくれていて
直接お金を払ってお礼をしても良いし
たくさん再生することで
広告収益になっていたりするので
シェアしたりとかで
恩返しすることもできます。
調べてできないことはない。
一昔前のように
高度なマーケティングを仕掛けようと思ったら
海外ツールしか対応しているものがなくて
クリックファネルで
Stripe、PayPalの決済を
zapierで連携して
決済後に
メンバーサイト
thinkific
teachable
kajavi
に連携して
mailchimp
convertkit
などなどのメール配信システムで
配信。
のようなことをする必要もなく
現在は
UTAGE一択でOK。
マニュアルもあり
調べればできるし
質問サポートもある。
簡単なデザインを作る時は
canvaも簡単ですし
チュートリアルの公開もたくさん。
字幕生成
短編の動画編集
vrewも簡単。
PremiereProや
FINAL CUT
fimoraなどの動画編集ソフトも
ひとり起業家がファネルを作る上で必要な
カット編集字幕入れくらいのことだったら
Youtube上のチュートリアルで
独学
操作慣れすれば
スクール等に通わなくても
使いこなすことができます。
慣れてきたら
行動なテクニックも
調べたらできそうです。
これもYoutube上でかなりシェアされていて
講座を受ける
コンサルティングを受ける
は
マーケティングの概念や
思考法
と言うところで知見をもらいながら
意味をなしそうですが
実際の操作などで
アドバイスをもらうのは
ビジネスレベル的に
ちょっと難しそうな気もしています。
調べたらわかる
レベルのことを
教えてもらって
満足しているレベルだと
新しいツールが出てきたら
対応できなくなりますし
最近よく見る
構築代行。
苦手なPC作業
設置設定を代行しますと
営業があり
頼んでみて
形はできたように見えたけど
その時しか使えなかったり
その人と契約がなくなったら
修正ができなかったり
どんな思考でどんな設定をしたのかが
わからないことが多発します。
ひとり起業家が
マーケティングにおいて
ファネルを組むのに必要なツールを
こちらの書籍にてまとめて紹介しましたが
「ひとり起業家の最速収益化戦略!AI×7つのマーケティングツールで売れる仕組みを即構築」: 「AI×マーケティング自動化で、時間をかけずに安定収益化する最速ロードマップ」 あなたの代わりにインターネットで24時間フルオートコンテンツ販売
調べたらわかるツールで
完結できます。
頭の賢さは関係なしで
何がどうなってどうなったのかと
ロジックがわかれば
エラーが出たり
必要なアウトプットを出したい時に
ボタンを探したり
ツールに指示をしたり
検索をしたりで
おおよそのことは解決します。
解決できない時は
予測しない動きをした時や
エラーした時くらいでしょうか。
機械は指示通りに正しく動くので
エラー原因もわかれば
次にそれをしないように
ノウハウが蓄積されていき
やればやるほど
スムーズになります。
結構います。
調べたらわかることを
質問して来られる方。
自分でできるところまで
調べてから
それでも解決しない場合に
・どんな問題があって
・何を解決したくて
・どのように調べて
・そう言う現象で
・どうつまっているのか
と言うような形で質問できれば
あとは同じように悩んで解決してきた
メンターやコミュニティのメンバーが
知恵を貸してくれて
進めることができそうですね。
調べたらわかることを
聞いてしまうと言う事象は
調べる
と言う行動を放棄しているので
事実上
解決するまでやりたいことは進まないし
自己解決力がないため
人の力を借りないと
案件が進められない。
当然アウトプットの総量は減少するし
するとそれは
結果に比例するので
成果が出ないのは
成果が出ない方の公式に
当てはまってしまいます。
悩みの内容を
どう質問するか
検索力という言葉が適切なのか
検索エンジンがどういうロジックで
最適解を出してきているのかがわかれば
そこに入れる文言や
もし想定と少し違うアウトプットが出てきた時も
即時修正ができますね。
要するに
会話ができる
かどうか。
コミュニケーションができる
かどうか。
にかかっています。
人と不要に軋轢を起こしたり
怒ったり、当たったり
迷惑をかけたりする人の多くにも
当てはまりそうですね。
コミュニケーションができるかどうか。
伝えたことが
伝わらない
理解ができない。
だと
有難うも御免なさいも
できない。
相手から指摘をしていただく
歩み寄るために意見を言ってもらえることもなくなり
離れるしかなくなり
と言う状態になります。
会話ができること
コミュニケーションができること。
たったこれだけで
ビジネスはうまくいきますし
人生もトータルで
うまくいきます。
やれることをやっているか
たったこれだけの話かと思って
記事にしてみました。
本当にその違いだけかと思います。
日々精進です。
完結できます。
頭の賢さは関係なしで
何がどうなってどうなったのかと
ロジックがわかれば
エラーが出たり
必要なアウトプットを出したい時に
ボタンを探したり
ツールに指示をしたり
検索をしたりで
おおよそのことは解決します。
解決できない時は
予測しない動きをした時や
エラーした時くらいでしょうか。
機械は指示通りに正しく動くので
エラー原因もわかれば
次にそれをしないように
ノウハウが蓄積されていき
やればやるほど
スムーズになります。
結構います。
調べたらわかることを
質問して来られる方。
自分でできるところまで
調べてから
それでも解決しない場合に
・どんな問題があって
・何を解決したくて
・どのように調べて
・そう言う現象で
・どうつまっているのか
と言うような形で質問できれば
あとは同じように悩んで解決してきた
メンターやコミュニティのメンバーが
知恵を貸してくれて
進めることができそうですね。
調べたらわかることを
聞いてしまうと言う事象は
調べる
と言う行動を放棄しているので
事実上
解決するまでやりたいことは進まないし
自己解決力がないため
人の力を借りないと
案件が進められない。
当然アウトプットの総量は減少するし
するとそれは
結果に比例するので
成果が出ないのは
成果が出ない方の公式に
当てはまってしまいます。
悩みの内容を
どう質問するか
検索力という言葉が適切なのか
検索エンジンがどういうロジックで
最適解を出してきているのかがわかれば
そこに入れる文言や
もし想定と少し違うアウトプットが出てきた時も
即時修正ができますね。
要するに
会話ができる
かどうか。
コミュニケーションができる
かどうか。
にかかっています。
人と不要に軋轢を起こしたり
怒ったり、当たったり
迷惑をかけたりする人の多くにも
当てはまりそうですね。
コミュニケーションができるかどうか。
伝えたことが
伝わらない
理解ができない。
だと
有難うも御免なさいも
できない。
相手から指摘をしていただく
歩み寄るために意見を言ってもらえることもなくなり
離れるしかなくなり
と言う状態になります。
会話ができること
コミュニケーションができること。
たったこれだけで
ビジネスはうまくいきますし
人生もトータルで
うまくいきます。
やれることをやっているか
たったこれだけの話かと思って
記事にしてみました。
本当にその違いだけかと思います。
日々精進です。
追伸
ビジネスの自動化と人生を生き抜くヒントを発信しています。
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