石塚です。
Googleのツール
ということで記載いたしましたが
ここでは
Googleスプレッドシート
Googleドキュメント
Googleスライド
マイクロソフトで言うところの
Word
Excel
PowerPoint
などの基本的なツールを
使えるようにしておくことを
おすすめする記事です。
もしできなかったとしても
業務に支障がないと言えばない。
その段階まで行っていて
誰にも迷惑をかけることがない
であったり
任せる人がいるであれば
問題ないのかもしれませんが
ひとり社長で
自分の力で利益率の高いビジネスを
していくのであれば
一社会人として必須スキルです。
対象が
ママだったとしても
LINEで長文をお送りするよりも
Google Docsで文章をまとめてあったり
そのリンクをスプレッドシートで共有したり。
データのやり取りがスマートですし
汎用性もあります。
基本的な操作方法
チュートリアルは
Youtube上にもたくさんありますので
自分で困って調べたり
ツールを使いこなすと言う概念があれば
良いと思います。
社会人経験のないまま
起業の道を進んだりすると
一般常識が抜けてしまったりして
頓珍漢なやりとりになりがちで
お客様にも
この人は大丈夫かな?
と
自分のブランドを下げてしまうかもしれません。
しっかりとした印象と
コミュニケーション。
そして
自分のためにも
お相手のためにも。
難しいPC言語やプログラム
システムを設計せよ
と言う話ではなく
誰もが使えるツールは
基本的に使えるようにしておいた方が
仕事が広がります。
また、それに固執しすぎると
コミュニケーションがうまくいかない
と言うことにもなりますので
何を意味しているのか
本質を理解して
基本的な人と人とのコミュニケーションのため。
本質を理解して
使いこなすことが重要です。
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