より良いコミュニケーションのために、コンテキストを入れて説明せよということですが、同じ状況でもその背景情報だったり、なぜその思考に至ったかと言うことが説明されていなければなかなか情報を理解することができません。
目の前で対話をしているようであれば、補足説明が、即できますが、動画であったり文字で、手紙で、メールで、チャットで、自分の考えを伝えようと言うことであれば、その背景情報も詳細に伝えることが重要です。
そして、いつ誰がどのようになどの5W1Hのような思考でコミュニケーションするとすごくわかりやすいですが、
単純に思ったことをポンと書くだけですと、相手が確認が多くなり、コミュニケーションに時間がかかったりします。
お相手の方の思考のリソースを奪ってしまうのであれば、一緒に働くときにはちょっと滞りがあるなと言うことになってしまい、評価が下がってしまうと言うことにもなります.
この人はコミュニケーションがしやすいなと言う印象を持っていただくためにも、そのコンテキストが説明されたコミュニケーション。
相手がイエスかノーで答えられる位のやりとりができることが、すごくわかりやすいコミュニケーションになり、どこに行っても重宝されると私は考えています。
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