セールスファネル、マーケティングフローとはよく聞く言葉です。
お客様が自分のことを知っていただいてから
好感、信頼と言うフェーズを経て、購買まで至るために
メールであったり、動画であったり、
お試し商品であったりで
あなたのやっていることや
与える価値が理解され、
本名商品が購入される流れになります。
もしそれがなかった場合、
はじめましてと名刺交換をし
何をしている人なんですか?
と言う状態から商談がスタートし、
理解されるまでにたくさんの時間がかかります。
何度も打ち合わせをして
できることなどをプレゼンテーションし
いる。いらない。
何度も打ち合わせをしたのに、
今は不要となってしまうことも多々あるかなと思います。
ファネルがないことでの時間のロスです。
もしあなたがファネルを用意しているのであれば、
そのような事は圧倒的に少なくなります。
きちんとあなたのことを理解し、
何をしてもらえるのかも共有し、
価値観も共有された上で発注がかかります。
実際に会うことになったときのプレゼンテーションも
確認程度。
このサービスにはどのように申し込んだら良いですか?
と言う
5分から10分の確認で商談が決まります。
もしファネルがない場合
1からのプレゼンテーションになり
何度も訪問し、
自分の人件費、相手の人件費、
そして同じ説明を何度もする。
このような事態に
悩まれている方も多いのかと思います。
ファネルを用意することで、そんな無駄も一切なくなります。
無駄とはお伝えしましたが、
それが無駄と感じるフェーズになれば、
おそらく
マーケティングフロー、セールスファネルを整えようと
意識し始めた頃かなと思います。
お客様とお会いしてから
あなたの商品サービスをご購入していただくために、
お客様にとってどんな手順で
あなたのことをご理解いただくのか。
あなたがもし消費者であれば、
どんな人に案件をお願いしたくなるか。
それらを逆算して考え、
お客様のためにそして自分のために
セールスファネル、マーケティングフローを実装しましょう。
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