なぜ(WHY)を伝えることの大切さ | 石塚洋輔のブログ

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とある歯科医院での出来事。

 

何も説明をされず、奥歯をドリルのようなものでギュインギュインと削られました。

 

なぜその治療をするのかの理由がわからず、ただ言われるがまま痛みが発生するかもわからない治療を受け続ける恐怖お客様の立場になって考えてみれば、

 

歯医者ほど専門知識はなく、

 

今、何がどうなって

長期的にどういう影響が出るから、その治療しているのか、全く理解ができません。

 

もし、少しでも

今、どのような状態であるから、どんな治療しているか。

 

今後どんなリスクが発生するから何を抑えておくと良いのか。

 

今、どんな施術を施しているのか。

 

そして痛みは発生するのか。かかる時間はどれくらいなのか。

 

どんなポイントでどんな器具を使って何をしているのか伝えてあげるだけで、お客様は安心するはずです。

 

日常、自分の業務は自分の中で当たり前ですが、ご来店いただいたお客様やサービスを受けていただくお客様は何年かに1度の出来事であることがほとんどです。

 

なので、専門家から見てどんな問題があり、どんなソリューションを施し改善を目指していくのかを説明し、お客様に理解をしていただき、納得をしていただいた上で施術をスタートするのが理想です。

 

理想ですと言いましたが、当たり前のことです。

 

ただ、これができていない人があまりにも多く、ただこれができるだけで選ばれる人になる事は間違いありません。

 

本当に簡単なことです。

 

ただ説明をするだけです。それだけで業界で選ばれる存在になります。

 

親切丁寧だと口コミ及びお客様が集まるようになります。ただ説明を行なってその流れの通りに行うだけです。安心をしていただくだけです。すごく簡単なことです。

 

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