経営者である人
種まきを忘れずに
というメッセージです。
いつになっても
タネを撒いておかないと
実がなることはありません。
自然の摂理です。
商品サービスが売れる。
これも、
種を撒いておかなければ
購入されることはありません。
日常からのお知らせ
売れる仕組み
伝えておく。
リクルーティングなども
施策なども
全て。
人間関係も
全てと言っても過言ではありません。
いきなり言われた
となれば
合わせてくれる人って少ないです。
しかしながら
あ、前から言っていたことね
となれば
合わせてもらえる可能性は
高くなります。
やってもらえること
行ってもらえること
買ってもらえること
これは
事前に種まきがされているかどうか。
事前のお知らせがされているかどうかが
ポイントです。
マーケティング用語では
シーディング
Seeding
(seedとはその名の通り
種のこと)
と言ったり
ティザー
(英語のteaserが由来)
と言ったりしています。
アップルのiPhoneの販売の事例や
プロダクトローンチ
キャンペーンなど
商品サービスの販売の事例にも
良くお話しされていますが
予告があり
人々がそれに興味を持ち
欲求を掻き立てられ
発売と同時に購入される。
このような状態を作り出すために
売れる人は日頃から
種まきを継続しており
刈り取りも上手です。
人々は短期的な欲求に食いつくため
刈り取りメインの情報
例えば
すぐにお金になる
とか
これさえやれば
月収が上がる
とか
たったこれだけ〇〇
などの情報に踊らされてしまいますが
刈り取りもしっかり行った上で
種まき。
これが継続的にできている起業家は
当然のごとく
勝ちます。
長期持続的な事業が
できています。
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