広告について
どのように使いわかたらいいのかと
クライアントさんからご質問をいただきました。
基本的には
世界的なコンサルタント
ダンケネディ氏提唱の
マーケティングの3M
を意識します。
3M
とは、
Maeket
Media
Message
の頭文字
3Mの説明は
他の記事で言及していますので
ここでは割愛を致しますが
つまりは
自分の商品サービスを欲している人が
どんな媒体を見ていて
どんなメッセージ訴求に響くかどうかで
広告媒体も選ぶと効果が高いです。
Facebookからのお客様の流入があれば
Facebook。
Youtubeからのお客様の流入があれば
Youtube。
Googleならば
Google。
店舗向け、個人向けのサービスであれば
DM、FAX DM、チラシ
ポスティングなども有効です。
これらも、広告を出稿して
反応を見てみると
時期だとかジャンルだとかで
どちらの広告が調子が良いなど
変化している様子です。
つまりは
一つの媒体に依存せず
見込み客がいる媒体を見つけ
テスト→改善を繰り返す。
これが答えになりそうです。