広告媒体の使い分けについて | 石塚洋輔のブログ

石塚洋輔のブログ

ブログの説明を入力します。

 

広告について

どのように使いわかたらいいのかと

クライアントさんからご質問をいただきました。

 

基本的には

世界的なコンサルタント

ダンケネディ氏提唱の

 

マーケティングの3M

を意識します。

 

3M

とは、

 

Maeket

 

Media

 

Message

 

の頭文字

 

3Mの説明は

他の記事で言及していますので

ここでは割愛を致しますが

 

つまりは

自分の商品サービスを欲している人が

どんな媒体を見ていて

どんなメッセージ訴求に響くかどうかで

広告媒体も選ぶと効果が高いです。

 

Facebookからのお客様の流入があれば

Facebook。

 

Youtubeからのお客様の流入があれば

Youtube。

 

Googleならば

Google。

 

店舗向け、個人向けのサービスであれば

DM、FAX DM、チラシ

ポスティングなども有効です。

 

これらも、広告を出稿して

反応を見てみると

時期だとかジャンルだとかで

どちらの広告が調子が良いなど

変化している様子です。

 

つまりは

一つの媒体に依存せず

 

見込み客がいる媒体を見つけ

テスト→改善を繰り返す。

 

これが答えになりそうです。