★珍しく今日も更新 | ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノの天野です。「秋田のいいモノ、お国言葉でご紹介!口上人」プロデューサーと2013ミスユニバース秋田代表・久杉香菜のマネジメントをしております。Web制作、TV番組・CM制作、CGI開発など、秋田のNo.1クリエーション企業を目指して奮闘しています。

c02b50f2.jpg


 さても、珍しく本日も更新。。。。。。です。

昨日のブログの、Hろ子ちゃんの水着の件で、今日もメール
お電話頂きましたが、答えは
 「貝殻の・み・ず・ぎっっ�А廚世修Δ任△襦�

おっと、皆さん。それ以上想像すると、セクハラになりまする。
 お気をつけあそばせ。。。。



 さて、皆さんは、香盤表(こうばんひょう)という言葉をご存知?
おいらもつい最近知りました。

 先日、山形オフィスで撮影した、秋田のCM制作の際に、山形オフィスの
H川ディレクターが作ったものでした。

 A4の紙に、一日のスケジュール(時間)と撮影するシーンが縦軸に書いてあり、
上の横軸の部分に、エクセルで言うと、列、の部分に出演者(タレント)様の名前が
書いてある、言わば星取り表の様なものです。

 初めて見ました。

 映画も、テレビ番組も必ずこれを作るそう。
H川ディレクターは、皆さんが良くご存知の、あの映画や、あのテレビの
助監督を務めた、映像制作のプロであり、我々が知らない映像界の常識を、
ときに伝えてくれるのであります。

 とても、合理的な、わかりやすい表でした。
だから、出演者の方にしてみると、何時に集合か、そして
ご自分が何時から何のシーンで、何時から体が空くか、一目でわかるのです。
 もちろん、スタッフの立場からしても、誰をどこに(駅、場所)
ピックアップしに行くか、など、一日の段取りが良くわかるのです。

 H川さんに聞いた所、お芝居からきている言葉、との事。

「香盤」

何だか、美しい言葉だなあ。

ネットで調べたら、載っていましたので、ご紹介します。

H川さんから、教えてもらった、その2。
良くテレビ、映画の台本が映りますが、だいたいが上部が半分くらい
空欄になってますよね
 あれって、何故かご存知ですか??????

 さて、その先は、次の機会に。。。しっしっし。
お楽しみに~。

※写真は、先週のコンダ印。カルピス。
夏になると、、、、、カルピスですね。
 なつかしい、今も残る夏の味です。

ーーーーーーー以下、ネットからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
香盤表(こうばんひょう)

お芝居の世界で、
出演する俳優全員の役名と、登場する場面を書いた一覧表を
「香盤表」、もしくは単に「香盤」といいます。
また、劇場にある客席の見取り図のことも、同じく「香盤」と呼びます。

この香盤は、仏教の世界からきた言葉です。
香盤とは、お線香を立てる台のことで、
四角い升目の中にお線香を立てる穴が開いています。

演劇の香盤表も升目になっていて、
それぞれ出番のシーンに丸が書いてあります。
つまり、升目の中に丸がある様子が似ていたことから
「香盤」と呼ばれるようになったのでしょうね。

また、客席表を香盤と呼ぶようになったのも、
歌舞伎小屋の升席を上から見て、
升の中にお客様の頭が並んでいる様子が
この香盤に似ていた、というところからきているようです。