完璧な誤解 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

今日は家でのんびりした土曜日♪

とはいえ、師走だからね、少しだけ大掃除を( ´艸`)

冷蔵庫を1/3掃除して、お風呂のプレ大掃除を!

ね、「少しだけ」でしょ(笑)

だけど、今年はのんびりしたいから、大掃除はそこそこに、ホコリも水垢もカビも一緒に年を越そうと思っていますо(ж>▽<)y ☆

 

のんびり♪のんびり♪していたら。。。

キャーーーーー!!

化け猫発見(笑)

と、思ったら。。。

また変な寝相でお昼寝し始めた( ´艸`)

酸欠にならんのかな?( ´艸`)

 

そして、今日は8回目の月命日です。

あっという間ですね(^▽^;)

そろそろ一周忌のことも考えなきゃ。。。だけど、札幌でやるのか、愛知でやるのか。。。やっぱり、よっし〜のパパママに一度は相談したほうがいいのかな?と、思うと、気が重くって忘れることにしたい自分がいる(笑)

きっと、よっし〜の月命日だとは気がついていないと思うけれど(笑)、会社の若い子が今日お土産を持ってきてくれたよ(・∀・)よっし〜の大好物、若くて可愛い彼女を連れてね( ´艸`)

 

「よっし〜さん、よく牛乳飲みすぎて、お腹壊してましたよね〜!」とか3人でワッハッハ〜としていたけれど。。。「お前ら!人の話をして、笑ってんじゃねーよ!牛乳はウマいんだから、しょうがねーだろっっ!!」って、天の声が聞こえてきた気がする(笑)

 

 

さてさて、ちょっと前のことですが。。。

とある方とお話ししていて、「え????」って思った話を(^▽^;)

 

なんだかんだ喋っていると「余命が短い人でも、自分のやりたいことに向かって前向きに頑張っている」という話になったのだけど、そこで反論された(°д°;)

 

なんでも、「余命が限られた人は、短い時間だから、その間に好きなことしようと行動に移せるけどさー、うちらは先が長いじゃん?10年先、20年先のことも考えなきゃいけないから、好きなことしようと思っても、お金の心配とかしちゃうしさ無理じゃない?」なんだそう。話し方からすると「余命の限られた人は気楽だよね」くらいの、ちょっと抵抗を感じる感じ(^▽^;)

 

確かに10年後、20年後を見据えながら、何か打ち込めることを始めるには、不安を感じることもあるだろうから、一理あると思うけれど。。。だけど、余命うんぬんで、どうこうって話は、正直「他人事の理論」で「その立場になった時、本当にそういう気持ちでいられる?」と危うくムキになりそうだった(笑)

 

病気が発覚して、死を意識するようになった時。。。

果たして、「さ!先は短いし、好きなことしよう!!」ってすぐさま思えるだろうか?あのショッピングマニアのよっし〜ですら、「俺、もう直ぐ死ぬし、いらないよ」と言いながら、癌発覚当初は下着の1枚も買わない時期があったよ。。。中には、「死んだほうがマシ」と自殺をする人だっているんだしさ。。。それに、やりたいと思っても、体力やなんかで、できない場合もある。。。

 

実際、そんなにお気楽なんかじゃない!

完璧な誤解!!

 

闘病しながら頑張っている人がクローズアップされるのは、余命がどうこうの話じゃなくって、一旦落ちてしまった気力を再び奮い立たせて頑張っているから、その姿に勇気をもらえるから!!

 

なんだか、その人の話を聞いていると、どうしても「一旦落ちてしまった気力」は無視されて、「もちろん、そりゃ、頑張れるでしょ〜!」と当たり前かのような話し方で(^▽^;)

 

仲をこじらせるのも面倒な相手なので(笑)

反論するのはやめて、ただただ無表情かつ冷ややかな目で言ってやりました( ´艸`)

 

「だけどね、余命がわかった時に、そこで「頑張ろう」と思えるまで時間がかかるし、そう思えない人だっていると思いますよ」

 

本当はもっともっと言いたいことはあった!!

面倒な相手だからね(笑)

 

大切なことは、目先の心配もしつつも、今を楽しく生きること!

そう思う♪