訪問リハビリ、スタートです(・∀・) | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

午前中、逃走したシマウマの実況中継が流れていた愛知県。。。
ベルギーのテロ事件の後に、このニュースで「なんて平和なんだろう♪」って微笑ましく見ていたけど。。。夕方のニュースで、そのシマウマが死んじゃったって(°д°;)
あの池で溺れている映像、本当に心が痛むんだけど。。。
全然平和じゃなかった( ̄ー ̄;

我が家は、いつも通り平和♪
また、デヴォンがココに乗っかって腰ふってたけど(°д°;)

さ!
今日は初めての「訪問リハビリ」の日(・∀・)
「何やるんだろ~?」って思ってたけど。。。思えば、こちらから「呼吸法の指導、失行による誤作動の改善」みたいなことをリクエストしてたんだった( ´艸`)

まずは血中酸素をチェックしながら、リビングからベッドまで移動して♪
血中酸素が低くなった時の、呼吸の仕方を教わる。
いつだったか「口すぼめ呼吸」なんてのを頑張ってたけど、実はよっし~の場合は「口すぼめ呼吸」よりも「腹式呼吸」の方が適しているようだった( ´艸`)ので、「腹式呼吸」の仕方を教わって、ベッド上で練習♪練習♪

「お腹に手を当てて~」と言われ、太ももに手を置いたよっし~(^▽^;)
ちょっとなかなか、習得するまで時間がかかるかも!?

んで、またリビングに戻り、お次は、普段使っているお箸やスプーン、食器を使って、食べる練習!
これもまた、なかなかリハビリの先生が言っていることを理解できず。。。だったけど、「一連の動作」から「一つ一つ別に練習しよう」と(・∀・)

まずは「お皿を両手で持つ」練習。
そして「スプーンを持つ」練習。
んで「スプーンでお皿のものをすくって口元に持っていく」練習。

これを一つずつ練習して、最後はこの3点を合体させて「一連の動作」として練習(・∀・)

普段、何気なくきちんと食事をしているけど、こうやって、言葉で言われて作業するって、なかなか難しいっぽい(^▽^;)

腹式呼吸のイラストのプリントと、今後の生活の上で、必要になってくる注意事項をリストにしていただいた♪

サイバーナイフの治療をした市民病院のリハビリの先生も一生懸命親切だったけど、訪問リハビリの先生も親切っぽくって一安心♪

呼吸苦に陥っている方は、食事は20分以内、お風呂は10分以内が、一番苦しくないらしい♪
食事の20分以内は楽勝でクリアできそうだけど、お風呂の10分以内って、超難しくない!?(笑)まぁ、来週はお風呂でのリハビリをするらしいので、その時にしっかりとお話を聞こうと思う♪

一時期、シャキッとスッキリとしたから、また振り出しに戻った感じだけど(^▽^;)
でもまたシャキッとスッキリするためにガンバルっきゃないね(・∀・)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村