「今日は妻の誕生日なので、お先に失礼します」 | I'm a MANABist〜学び力で人生を豊かに〜

I'm a MANABist〜学び力で人生を豊かに〜

日々の出来事からのMANABIを毎日配信!
課題があるから成長できる✨
自分のネガティブは誰かのポジティブのために生かす
熊本KIZUKI塾19期、21期、22期生
フルマラソンsub4挑戦中

こんばんは!



今日はタイトルの通り

妻の誕生日でしたバースデーケーキ



なので

放課後は少しだけ

部活指導に行って


途中で

もう一人の顧問の先生に

残りの時間をお願いして

早めに帰ってきましたほっこり



お祝いは

シャトレーゼのケーキとチョコカップケーキ

妻の好みの赤ワインでボトルロゼワイン





話を戻して

(お?食レポじゃないのか!?w


今日は部活指導を


『妻の誕生日』


という理由で

もう一人の先生にお願いして

早く上がったわけですが


これを言うのには

やはり勇気が要りました。



客観的に考えれば

大事な家族の

大切な誕生日ですから


教職員に

部活動を受け持つ義務が無い

上差しそもそも勤務時間外

ということをわきに置いても



「妻が誕生日なので


と言って

責められることは

一つも無いと思うのですが


皆さんの職場だったら

いかがでしょうか??



ちなみに

もう一人の顧問の先生は


「いいよ〜、任せて〜」


快く送り出してくださいましたし


僕が逆の立場でも

同じように

振る舞うだろうなと思います。



だって

仕事は誰かが代われるけれど

家族の代わりは誰にも

できないのですから。



それに

家族を大切にしてない教師から

「家族を大切にしなさい」

と言われても響かないですよね(笑)



兎にも角にも

そんな当たり前が尊重される


【お互い様】


の関係性であれたら

職場の風通しは

すごく良くなると思います。



今日の件について言えば


今の職場環境が良いことと


自分が当たり前の主張を

できるようになってきたこと


その両方があって

家族ファーストな振る舞いが

実現できているのだと思います。

(勿論まだ100%ではありませんが)



どこに行っても

このスタンスを維持できれば

あと30年続けることも

出来るかもしれませんが


今の教育行政のシステムでは

厳しいだろうな〜と

思わざるを得ませんショック



現場のシステムを

誰かが変えてくれるのを待つか

自分が変える側に立つか


それも待てなければ

自分の働き方を変えるのが

最短経路でしょうウシシ



どれにしようかな〜?



ワクワクしてきたー\(^o^)



今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました♪