夢を叶えられる自分になる方法 | I'm a MANABist〜学び力で人生を豊かに〜

I'm a MANABist〜学び力で人生を豊かに〜

日々の出来事からのMANABIを毎日配信!
課題があるから成長できる✨
自分のネガティブは誰かのポジティブのために生かす
熊本KIZUKI塾19期、21期、22期生
フルマラソンsub4挑戦中

こんばんは!



学校現場にいると

新しい考えや提案に対して


「〇〇だったらどうするの?」


「〇〇だから難しいよね…」


やったこともない人から

否定的な意見が出たり

(やったことがないから?)


出来ない理由が

挙げられたりすることが

多いように思います。




学校は特に

子どもの命を預かる場ですので

ケガや事故には敏感です。



それ故

リスク管理を重視する

保守的な場

ならざるを得ません。



だから

新しいことや変化に

逆風が吹き易いというのは

仕方が無い面もあります。




つまり

問題の本質は


学校が保守的であること


ではなく


学校の保守性に

無自覚な人が多い


ということだと思います。



そんなこと言ってる僕も

学校の中の人間ですので

『気付けば守りに入っていた』

なんてことが

少なからずあります。




できるだけ

そうならないよう

学校外で人との関わりや

学びを大切に

しているわけですが


日常でも

【保守体質】

タダで改善する

簡単な方法があります。



それが



【思い付いたらすぐ動く】




そんだけ〜!?

IKKOさん、有難うございますw



これは

僕のメンターを始めとして

成果を出している人は

みんなやってることです!



今日も

新しいチャレンジを

思い付いてしまいました



お風呂に浸かりながら

ボーッとしていると

ふと


『富士山に登りたい』


頭に浮かんだのです(笑)




そこで

〝保守よっしー〟が


『忙しいのに

いつ行くんだよ?』


1歳の娘は

流石に無理だろ?』


『家族を置いて

自分だけ楽しむ気か?』


出来ない理由を

言い始める前に


〝リアルよっしー〟は

娘の体を拭き上げてる妻に


「富士山に登りたいな!」


と宣言していました!




ダメと言われるかもと

思いながらでしたが

なんと


「登って来れば??」


と許可を頂きました\(^^)



やってみたいと思ったことは

とりあえず調べてみたり

口に出してみたり


出来ることから

少しずつでも行動すると

いつの間にか

叶ってそうですね!




今日は

どんなツアーがあるか

調べてみようかな〜😆



最後までお読み頂き

ありがとうございました♫