「壮大で矮小な世界」を作る・・・準備3 | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日この状態だった水槽は


今日リセットしました

まずザルで植木鉢にソイルを掬い


今回は水槽後ろにスペースが必要なためライトスタンド兼バックスクリーンのボードを付け替え


空になった水槽をセット


コントロソイルを入れ


アマゾニアを上から少々



とりあえず流木の位置を大雑把に決めて


記録(上から)


流木にモスを巻こうとしたのですが南米モスが足りないので「崖っぷち水槽」からカットして収穫


収穫した南米モスとウイーピングモスを用意して


流木にテグスで巻いていきます。



複雑なところは


ピンセットを駆使


用意したモスを全て巻いたのですがまだまだ足りないのでこの作業はここで中断


流木を水槽に戻します


水槽より高いところに置いたバケツからエアチューブで水を水槽に入れて



とりあえずこの状態で作業を終了し置いておきます。




このあとまだまだウイーピングモスもプレミアムモスも巻かなければいけません。
レイアウトもかなり手を加える必要があるようです
いったいいつ完成するのでしょうかね~

「植木鉢で何育てるの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ