全国、いや全世界の「ジブリ」ファンの皆様
ここに「第一回ジブリウム発表会」エントリー作品をご紹介いたします。
あっ!!
その前に手続きとしてポチっとな
にほんブログ村
以上CM
この発表会では人気投票もしております。
期間は12月14日午後11時59分までです。
人気投票はコメント欄に「○番に一票」という書き出しで投票してくださいませ。
尚、協賛いただいている「アクアショップwasabi」さんから出品者の皆様へ参加賞と「wasabi賞」としてwasabiさんが選考した作品の作者へ水草のプレゼントをご提供いただきました。
「第一回ジブリウム発表会」エントリー作品
番外
「トトロの森から感謝を込めて」
作者 Yossy
作品の説明
ブログを通じて知り合った素敵なアクアリウム友達へ気持ちを表してみました。
ありがとうございます。
エントリーNo.1
「バルス!」
作者 moomin アクアリウムでコーヒー休憩
作品の説明
ジブリで一番好きなラピュタにしました。
ラピュタと言ったら・・・「バルス!」ってことで・・・
崩れている所を水景にしてみましたよ~。
よく見るとちゃんとパズー(ムーミン)とシータ(ノンノン)・・・
そしてムスカ(スナフキン)がいます^^
・・・岩をなんとか浮かしてみたくって・・・ほんとは茶色の石でやりたかったんですが、重すぎたので凹凸ロックでやりました^^
エントリーNo.2
「運び屋 王蟲~浄化する森~」
作者 funamushi 水草水槽素人が頑張る
作品の説明
人生初の水草レイアウト水槽
色々足しすぎでぐちゃぐちゃになりましたが、前景のグロッソスティグマの立ち上がりが運良く芽吹いてくる森を表現してくれたと思います。
エントリーNo.3
「天空の城」
作者 333ばんきん 333ばんきんのすいそう
作品の説明
水槽を増やせないので、パスタの保存容器で制作しました。グラスアクアと言ったところでしょうか。
石にはプレミアムモスを着生させ山の木々を再現しました。岩山感を損なってしまうので、モスが増え過ぎないように注意しました。
ラピュタ部分はナナプチと溶岩石を使用し、やはりプレミアムモスを着生させています。こちらはモスの密生不足です。
ナナプチの根に、砂利を絡ませたかったのですが、2カ月かけても着生は見られませんでした。残念。
エントリーNo.4
「ポルコの隠れ家」
作者 ミネ Go AQUA
作品の説明
30cmキューブでポルコの隠れ家を再現してみました。
白コリを豚に見立ててます。
エントリーNo.5
「バルス~解放~」
作者 kotori 水草 はじめました
作品の説明
天空の城ラピュタのイメージで作りました。
シータとパズーによって人間から解放された飛行石と大樹は、何を想うのか。
流木を空飛ぶ樹に、ベタを飛行石に見立ててみました。
エントリーNo.6
「仮暮らしのベタエッティ」
作者 kano kanoの水槽とは?
作品の説明
初めて発表会(コンテスト的なもの)に参加しましたが水草の成長も撮影も難しかった~((+_+))
ド素人丸出し作品ですいません!
エントリーNo.7
「すべてはここでつながっている」
作者 Honeyjapan In the water
作品の説明
トトロの寝床でメイちゃんが寝ころび、そのそばではアリエッティがくつろいでいる。
そんな情景を思い浮かべて創作しました。
アクアリウムブログを始めることにより、とても沢山のアクアリストの方と接することが出来ました。
この水槽にはそんなアクアリストから戴いた水草がいっぱい入っています。
アクアリウムという一つの場所でみんながつながることが出来る。
そんな幸せ、素敵だと思いませんか?
エントリーNo.8
「こだまの森」
作者 たかちん たかちんの水草水槽とお昼のおかず
作品の説明
陰性植物メインで、こだまがたくさんいる森を表現してみたかったのですが・・・
肝心のこだまがギリギリで作り始めたので中途半端な数しか完成せず・・・(泣)
庭から取ってきた小枝には黒ヒゲが・・・( ̄□ ̄;)
撮影後どの写真も、こだまの配置、全体的なバランス、写り具合、すべて自分の思うようにいってなくて万事休す。。。
でもむっちゃ楽しかったです。(^^)/
(画像の角度調整と水槽枠外をトリミングしてあります)
エントリーNo.9
「よきかな~」
作者 ムッティ ステキなアクアリウムを目指して
作品の説明
サイズ:W60×D30×H36
魚種:グリーンネオンテトラ、コリドラス・ハステータス、イエローチェリーシュリンプ 他
水草:アヌビアスナナ・プチ、アマゾンチドメグサ、フィランタス・フルイタンス他
低床等:ボトムサンド、紅木化石、溶岩石(赤)
アクセサリ:川の神様(おくされさま)、カオナシ、こだま、にしこくん
コメント:映画「千と千尋の神隠し」で「川の神様」は「おくされさま」になっていましたが、うちの水槽では「尾腐れさま」・・・にはなってません。
我が町のご当地キャラ「にしこくん」が岩の影から、頭にオークロ付けて覗いているところがポイントです。
エントリーNo.10
「たぶん」
作者 なないろ フウフスイソウ
作品の説明
「となりのトトロ」のすみか、大きな楠をイメージしてみました。
どっしりとしていて、青々と葉を茂らせる楠と、そこにいるちょっと変わった生きもの。
トトロがさつきたちに渡すどんぐりも散りばめてみました。
タイトルは、映画のキャッチコピーの「このへんな生きものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」からいただき、【たぶん。】です。
「たぶん、楠だろう」「たぶん、失敗したのだろう・・・」等々、この水槽からいろいろな「たぶん」を感じていただければ嬉しいです。
水槽サイズ:60×30×36cm
エントリーNo.11
「腐海の底」
作者 のっけうし のっけの水
作品の説明
鬱蒼とした森の底は清浄な白い砂の広がる静寂の世界。
そのイメージを水槽の中に再現してみました。
エントリーNo.12
「もののけの森になり損ねたジブリウムから何故かトトロ御一行が揃ってお詫びする」
作者 ICHIKI ICHIKI'sリビング水槽のススメ
作品の説明
実は11月以降、思いもかけず極端な多忙状態になってしまい、どうしても完成作をお送りすることができなくなってしまいました。。。
未完でゴメンナサイ!!
以上、今年は12作品のご応募をいただきました。
ここに応募していただいた皆さんとご協力いただいた「しまだ。」さん、ご協賛いただいた「アクアショップwasabi」さん、そしてこのページに訪れて下さった皆さんに深く感謝申し上げます。