水草水槽素人が頑張る

山口県ふなむしのブログです。

素人がどこまで頑張れるか。
水草水槽をメインに、自然の遊びを紹介できればいいかな。


テーマ:
うまかっちゃんの、からし高菜風味が大好きなふなむしです。
そしてお腹を壊します。。








本日もささっと二本立て!

まずは
ポゴステモン
ヘルフェリー
くどいくらいこのブログに出てきてますが、
大好きですからね



はじめはこんなちっさくて、
高くてポットでかえなくて。。
バラで一本だけ買ったのに溶かして。。
再チャレンジしたのです。


この水草、恐らく変化にヨワイデス
一回目溶けたのは、頻繁な植え替えのせいだと推測します。
一度植えたら見守りましょう。


植えてから数週間は動きがひじょーーーに鈍いです。
見守りましょう。



下葉が溶け始めると食害に合います。
見守りましょう。




落ち着いて、いったん動き出すと早いです。一気に脇芽を出してきます。



そして、脇芽を出した親株は縮みます。


子株のねがはったらランナーカットが吉のようです。



まぁ、
あくまで自分の場合はの話ですけど。。



環境が変わればどうなるかなんてわかりません。
ポゴステモンヘルフェリーもあるところではヤシの木の様に上にのびてましたし。(これを少し期待してましたが、うちでは匍匐してます。)


現在の様子


真ん中が親株です。
ランナーを切ったので、これからの様子に期待。。














続きまして、、



スマホのカメラが一眼レフを越えました















とにかく見ていただきたいです。
こちら







わかりますかね。









気泡が今にも浮上する刹那を捕らえた








様に見える写真です。
ほんとはコケに気泡がくっついたのか、ゆーっくり上がっていってたのでそれを写真に撮りました。
真ん中のスネールは・・・
でしゃばりです。


あ、そしてこの写真を撮って気がついたのですが、気泡に映る水景は、反射ではなく、気泡が魚眼レンズの役割をはたし向こう側の景色を写したものでした。






あれ、、常識ですかね(´・ω・`)





以上です。








Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。