日本のモス! | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



京都のお仕事二日目、お昼まで時間があったので、朝から銀閣寺をスルーして大文字山に行ってきました。

こんな道を上っていくと



モス!



モス!


自生しているのでほんの少しずつ分けていただきました。

今回の収穫



中でもとりわけ綺麗だったのがこれ



そしてお昼からボトルテラリウム教室


全くこういうことをしたことのない3人が挑戦



ワイワイ言いながら石を入れたり出したり、流木を入れたり出したり

今回採集したコケを主体としたレイアウト作りで楽しんでいただきました。

作品A


作品B


作品C



僕も余った材料で、庭に転がっていた鉢にコケリウムを作ってみました


こういうボトルテラリウムは管理が簡単なので一般の初心者の方にも手軽に作って楽しんでもらえます。
ここからアクアリウムの世界に興味を持つ方も出てくるでしょうね~





「手軽に作れて良いね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ