レベル変更 | ワガヤの学習キロク

ワガヤの学習キロク

大1長女・高2長男・中2次女の学習記録

チャレンジイングリッシュから次女に、レベル変更のおすすめメールが来ました。

すっかり忘れていたのですが、そういえば春休みに「4技能検定対策テスト」を受けていたような・・・

その結果と今の設定レベルが合っていないので、今なら合うレベルに変更できますよ、というメールでした。

 

本来ならチェックテストで合格しないとレベルが上がっていかないので、全然やっていない次女はレベルが低いままだったのですね・・・

とりあえず、レベル1~8まであるうちの、レベル4になりました。(レベル8が英検3級くらいだそうです)

レベル4の目標が「色々な質問をしたり、基本的な文を書いたりすることができる」なので、小学校の授業がちょうど理解できるくらいじゃないかな?

まぁ次女の英語に関しては、学校でやってることについていけてればいいや、くらいの期待度なので、そのあたりはクリアできていそうでよかったかなと。

 

ちなみにテスト結果は、予想通り

R>W>L>S で、Readingが9割くらいできてるのに対し、Speakingは半分くらいしかできてませんでした。。

だって日本語でもしゃべれないものね・・・

 

英語といえば、次女が今年教わる英語の先生は、3か国語話せるそうなんですが、なんと日本語・英語とアラビア語!

黒板にアラビア語で名前など書いてくれたそうで、次女がおもしろかった!と話してくれました。未知との遭遇だ。