ワガヤの学習キロク

ワガヤの学習キロク

大1長女・高2長男・中2次女の学習記録

中学校で学級と部活の保護者会がありました。

2年生だし行かなくても・・・と思いましたが、担任の先生は初めましてだし、一応出席。昨年に引き続き担任2人体制の学級です。穏やかそうな新任の先生とテキパキしたベテラン先生の組み合わせでした。

昨年は産休明けの先生だったので、お休みも多かったですが、担任が2人いてくれるおかげで目も行き届くようで、トラブルもなくとてもいいクラスでした。

今年も平和に過ごせるといいなぁ。

 

部活のほうは、顧問も変わらなかったので、特に昨年と変化はなさそうです。

顧問の先生が、練習は厳しいです、お金はかかります、って言ってて、2年生以上の母はうんうんとうなずいてました。いや本当にかかるって。ジャージやユニホーム代は覚悟してましたが、毎週末のように電車移動なので、交通費が意外とかかるのが誤算だった~

 

で、学校へ行ったついでに、次女が部活している様子を遠くからこっそり眺めてきました。

1年生に一生懸命、何か教えているところでした。

がんばってるね☆

 

 

長女は授業が始まって2週間。

4月頭から張り切って動いていた分、少し疲れが出てきたようで、体調崩さないよう今週は早めに帰って休むようにすると言ってました。そうそう、体調管理も大事ね。

でも昨夜は遅くなってから「どうしてもこの問題がわからない、今夜中に解いて出さなくちゃいけないのに」と半泣きで数学の問題を夫のところに持ってきました。

夫が説明してあげてなんとかできたみたいですが・・・(私はほとんど寝てたので役に立たず)、次はもう少し早く持ってきてね。

1年間お休みしましたが、4月からまた買い始めました。

「大学への数学」

 

 

5月号が届いたよ~

 

4月号も買って「お、学コン意外と解けるようになってるかも」とか言ってたくせに、結局締め切りまでに解かず提出しなかった長男・・・

5月号はちゃんと出してくださいよー

一応、届いてすぐに、楽しそうに目を通してはいました。

GWもあるし、やってくれー

 

そうそう、この本、近所の書店で買おうとしたら全然見つからなくて、もう置かなくなったのか?と思って店員さんに聞いたら、参考書コーナーに移動していました。

以前は雑誌コーナーだったのよー

でも確かに、参考書のところに置くほうがいいかも。

後輩ができるということで、はりきっている次女。

仮入部で担当した子が翌日に入部届を出してくれた!と喜んで帰ってきました。

(一人ずつついて練習の仕方を教えたりするそうです)

先輩の気持ちがよくわかった!後輩って可愛い!!ですって。

他にもたくさん入ってくれたようで、よかったねぇ。

今日も朝早くから練習に行きました。

 

GWには大会が2つも控えているから、自分の練習もがんばらないといけないし、大変ですな。

シューズも新調しましたのでがんばってくださいませ。

しかしたった1年で4足目?5足目?消耗が早い!!

 

今年は委員会にも入ったそうで、そちらも忙しそうです。

クラスでも順調に友達を作っているようで、とても楽しそうですが、勉強もお忘れなく~