シンガポール人と結婚【ROMでの入籍の流れ】 | よっしーのシンガポール生活 / サロンオーナー / 国際結婚

よっしーのシンガポール生活 / サロンオーナー / 国際結婚

シンガポール在住8年目/国際結婚/ファイシャルサロンオーナー

20歳で日本を飛び出しセブ島就職→23歳シンガポール転職→26歳シンガポールで独立

現在シンガポール人と結婚&一児の母&サロンオーナー

➡︎Instagram: maaaaao1221




こんにちは!
よっしーです!


予定日まで10日を切りました〜照れ照れ





コロナからすっかり回復して、

来週からは産休を頂くので、

今週いっぱいしっかりお仕事します!飛び出すハート


来週辺りに赤ちゃん産まれてるかもしれないけど、

ほんとギリギリまで仕事入れてます笑い泣き笑い泣きキラキラ








ただコロナの後遺症なのか?

出産を控えているからなのか?


とにかく呼吸がしにくいネガティブネガティブネガティブ



朝が1番キツくて、

苦しくて酸素マスクがほしいぐらいえーん大袈裟

1時間は横にならないと落ち着かないえーんえーん




少し体調が落ち着いたので、

インスタとブログからご質問を頂いていた件、












​シンガポール人との結婚手続きについて



かるーくブログを書いてみます照れ照れ気づき











まず私たちは、


ROM = Register of Marriage 


という結婚登録所で、

入籍の手続きを行いましたニコニコ









私たちの場合、



彼: マレー系シンガポール人🇸🇬

私: 日本人🇯🇵



ちなみに私の彼はムスリムで、

ムスリムに嫁ぐほとんどの人が改宗をして、

ROMMという、

ムスリム専門の結婚登録所を通しますが、



私は今現在、改宗をするつもりは無くて、

彼も彼の家族も私に宗教を押し付けることはしない、したくない。と言ってくれているので、


(ここには書きませんがまあ、

宗教については各自色々考えがありますよねキョロキョロ)



今回私たちは、

ROMを通して入籍しました照れ



ROMMは双方がムスリムじゃないと登録できないニコニコ









まず初めにしたことは、




​ROM Websiteから入籍の申請


https://www.marriage.gov.sg/




シンガポールって、

日本みたいに市役所に婚姻届提出して終了!

って簡単に入籍が出来なくて、



申請から入籍完了までは、


最低でも21日間要します泣き笑い


ちなみに私たちが踏んだステップが

最短で入籍できた方法でしたニコニコ






ちなみに私たちは、


  • 結婚式をする予定は現在無し。

  • ROM内でSolemnizer(Yes I doってやつ)は希望しない。
  • 彼実家にSolemnizerを呼んで、入籍。


という方法を選びました照れ



去年末に入籍しよう!と決めてから、

すぐに妊娠が発覚したので、

一日でも早く入籍したかった笑い泣き







そのため自分達で

Solemnizerを探す必要があったので、


ROMが出しているリストから

一人一人連絡を取って、私たちが希望する入籍日に自宅まで来てくれる人を探しました。


見つけるの難しいかなって思って連絡取りまくったら、

意外とAvailableな方がたくさんで…笑

その中でも連絡が1番スピーディーで、

返信な感じが良い方を選ばせて頂きましたニコニコ








Solemnizerが決まったら後は登録するだけ。


(用はこの登録って、

私たち結婚したいです!ってROMへの申請手続き)





⏫のウェブサイトから、

私と彼の情報を入力して、

希望する入籍日を登録すると

自動的に書類チェックの日にちが送られてきます。






あ、ちなみに登録にあたり、


2 witnesses (証人)の登録も必要です!


私は義理母・父にお願いしました照れルンルン







登録が完了したら、

Applicationフォームがメールに届き、

入籍前の書類確認の日程が送られてきます。







この登録をしてから、

まず私たちの情報がファイリングされます。


そのファイリングには21日間必要とのこと。





登録してすぐに入籍ー!

とはできないみたいなので泣き笑い泣き笑い

↑私はすぐに出来ると思ってた一人。予防予防


時間に余裕を持って、

登録されることをお勧めします笑い泣き












​Verification of Document(書類チェック)



ROMへ結婚したいです!って申請をして、

次のステップはROMで書類チェック✔︎





書類チェックに必要な書類は、


  • NRIC - 彼
  • パスポート・EP (work pass) - 私
  • 証人者のNRICコピー 
  • SolemnizerからのConfirmation email 

以上!!


Confirmation emailは、
「何月何日にこの場所でお願いしますね〜OK!」
ってやり取りをしたメールで大丈夫でした照れ



いくつかの書類に署名して、

その場で結婚証明書を渡されましたキョロキョロ


「ここに当日Solemnizerに署名してもらってや、

署名後に入籍完了やからな、無くしたあかんで」


みたいな説明があり笑い泣き



あっさり、10分程で終了〜爆笑爆笑









ROMで入籍する人がたっくさん来ていて、

それはそれは幸せな空間でしたラブラブ


ハッピーオーラが溢れまくってた。ラブラブラブラブ

MOMとかICAとぜんっぜん雰囲気ちがう。笑










そして、いよいよ!ようやく!





​入籍当日



彼の家族に集まってもらって、

Solemnizerと一緒に「Yes I do!」をして照れ


結婚証明書にサインをして、

無事に入籍完了〜おねがいピンクハートピンクハート


晴れて夫婦となりました照れラブラブラブラブ









私も彼もすんごいサッパリしてるから、

入籍に向けてそんなに気合い入れてなかったけど笑い泣き

(だから私たち合うんだろうな。

結婚式もやりたくない派のわたしたち、笑)






こうしてシンガポールの家族に祝福してもらって、


「あ、わたしにこんな素敵な家族が

シンガポールで出来たんやえーんピンクハート」と

すんごく幸せな気持ちになりましたラブラブ



もちろん大好きな彼と

夫婦になれたことも嬉しいし、

もうすぐ家族が増えるのも嬉しいし、ピンクハートピンクハート


今までずーっと海外で一人やったからねえ、

家族ができるってほんまに嬉しい照れ照れラブラブ














うまくブログにまとめられたかどうか不明ですが笑



こんな感じで、

私たちは入籍手続きをしましたニコニコニコニコ




今後シンガポールで入籍をされる方や、

シンガポール人と結婚される方の参考になれば幸いです!おねがい気づき









シンガポールで入籍後も、

日本大使館で戸籍変更したり、

新しい戸籍を取り寄せたり、

もう手続きがたくさんありすぎてガーンガーンアセアセ



赤ちゃんが産まれたら、

また出生届出したり、パスポートの申請やったり、

やることいっぱいやんアセアセアセアセ


(日本の戸籍制度めっちゃややこしい昇天昇天)




まあ、

こんな経験をできるのも有り難いことだと思って、

一つ一つ着々と各手続き終わらせますオエーオエー












まだ体調が優れなくて、

今日はお休み頂いて家でゆっくりしてますが、


サロンの新しい施術もご紹介したいし、

今のこの平和な時間を有効に生かしたい!キョロキョロキョロキョロ


最近ブログちゃんと書いてると、

やっぱりブログって楽しいなと…照れ

いつまで続くか分かりませんがw

書ける限り頑張ります笑笑笑







最後までご覧頂きありがとうございました照れピンクハート





よっしーでした!



よっしーインスタグラム