名水めぐりとアメブロ交流@愛媛県西条市 | よっしーあにきの美食探検隊!

よっしーあにきの美食探検隊!

美食からB級グルメまで 

兵庫県(関西)を中心に

いろいろ紹介していきます。


10月13~14日にかけて

四国へ小さな旅。

ブログ更新やTwitterを オフにして

リフレッシュしてきました!



まずは 初日は愛媛は新居浜市周辺へ

前回の新居浜記事で 相互の読者登録になった

Mewさんと 事前に連絡させてもらい

お会いすることになったのですが

なんと 私の先輩とも面識があるとのことで

ビックリいたしました(笑)

夕方の2時間少しの時間ですが

Mewさんと妹の来来さんが 

観光名所を案内してくださるとのことで

駆け足で西条市へ

まず向ったのが 「西条市観光交流センター」

よっしーあにきの美食探検隊!

間近に近づく 秋祭りの西条型だんじりの展示

名水を頂く。

よっしーあにきの美食探検隊!

癖がなく マロってしてますね!投げKISS

この西条市は名水の宝庫。

市内のあちこちに湧いているとの事!驚き

そしてだんじり。

よっしーあにきの美食探検隊!

だんじりでも担ぐのが特徴で

豪華絢爛。独特の形ですね!

驚くのが 80基近くのだんじりがあるとのことで

多くのだんじりが並んで担がれるのは 圧巻でしょうね~おぉ!

よっしーあにきの美食探検隊!
並んでいるのが 各町のだんじりです。

・・・・すごい数。(ノ゚ο゚)ノ


そして、もう一箇所 名水へ。

よっしーあにきの美食探検隊!

「弘法水」と言われる名水。

よっしーあにきの美食探検隊!

湧いている場所ビックリ!!!!

入り江の海の中なんです。

よっしーあにきの美食探検隊!

このプレハブの中に湧き水が!

海洋深層水?真水なの?驚き


よっしーあにきの美食探検隊!

ゴボゴボ~っと湧いていますイシシ

すげ~~!(笑)キャー

一口頂く・・・ウマッ!

柔らかい感じの水です投げKISS

ホントに不思議なところから湧いていますわ~(´∀`)



そして その近くの「マルトモ水産さん」へ。

よっしーあにきの美食探検隊!

よっしーあにきの美食探検隊!

イートインもあって 海鮮丼とかうに丼とか・・・おぉ!

食べたいメニューがいっぱいですが

このあと 食事も決まっていたので断念。ガーン

Mewさんたちは 晩ご飯の買い物されてました(笑)


観光案内の車中、

Mewさんの孫姫さんの事や当ブログの話題など

楽しく話させてもらい、

またMewさん姉妹の漫才のような2人の会話のやり取りに

仲のよい姉妹だなぁっと実感いたしました。(‐^▽^‐)

お土産も頂き 感謝いたしております。

お忙しい中 ありがとうございました!


もう一軒立ち寄ったお店は次回に・・・。


西条市観光交流センター
住所:愛媛県西条市大町798-1

電話:0897-47-3575(西条市観光振興課)
営業時間:午前8時~午後7時
年中無休