雨の高野山 | YoshiLog

YoshiLog

いわゆる雑記帳です
気の向くままに書いてます

先日、高野山に行く予定があったので行ってきました。



雨の日はとても足元が悪いので、お参りや観光を控えたいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、

『雨の日は弘法大師様が高野山にこもって修業されている』

と言う逸話があり、

特別な意味がある日なのです。

この話は同行した方からお聞きしたのですが、私は初耳でした。
そんなありがたい日だったなんて知らなかった…
(その方曰く、入定後も弘法大師様は高野山で生き続けており、晴れの日は高野山を離れて皆様を助けに行っているとの事です)


もし、高野山へ向かうご予定がある方はお天気が

『雨の日だから…』

と憂鬱にならず、

『今日は高野山に弘法大師様がいらっしゃるんだ』

ぐらいの気持ちで向かわれると良いかもしれません。

何かご利益があるかもしれませんよ♪