コラボカフェ&サイン会に行ってきました | ヒネくれヨッシーの何気ない日常

ヒネくれヨッシーの何気ない日常

※コメントは承認制です。
記事の内容と関係のあることや感想を書いていただければ幸いです。
「色々見て回ってたどり着きました。更新されたらまた見に来ます」的な、記事の内容に触れられていなかったり、宣伝的なコメントは削除させていただきますのでご了承願います。

ここ数年は遠出をする機会に恵まれずちょっと寂しい生活でしたが、久々に遠出を、しかも2回もしてきました。

 

2回ともハーレクインのコラボカフェと漫画家さんのサイン会。

 

以前は毎年何かしらのイベントを開催してくれていたのに、ここ数年は何もなく寂しかっただけど、今年は日本での出版40周年ということで色々企画しているようで、その一つがコラボカフェ。

 

未来屋書店でカフェを併設している店舗の内、3店舗で期間限定でハーレクインの本(小説、コミックス両方)が試し読みができ、コラボメニューも楽しめます。

 

実施店舗

東京:碑文谷店(3/3~5/7)、滋賀:大津京店(4/14~7/2)、徳島:徳島店(7/6~8/31)

コラボメニュー

ハーブティ(単品、もしくはシンガポールマフィンとのセット)

セットだと本:小説もしくはコミックスが貰えるので、(本代だけで600円はするので)とってもお得です(数冊から選べます)

こちらは「秘書が眼鏡をはずしたら」のハーバル・グレープ。グレープなので紫色です。

 

久々に遠出をするのに東京へ行こうか、同じ関西の滋賀へ行こうか悩んだけど、東京では4/28(日)にさちみりほ先生のサイン会が開催されるということで東京へ行ってきました。

 

が、その後、滋賀でも6/15(土)に碧ゆかこ先生のサイン会開催されることとなり、滋賀にも行ってきました。

 

店内には試し読みができる本が置かれていたり、漫画家さんのサイン色紙やカラー原画や初期の頃の小説の表紙のパネルがたくさん飾られていてます。

 

撮影は禁止ではなかったけれど、東京では高い位置に飾られていて、ガラケーの私は撮影できずで、一緒に参加した東京のハーレクイン友達(略してハレ友さん)がスマホで撮影したデータを貰いましたが、滋賀では低い位置に飾られていたので撮影できました。

こんな感じです。

 

コラボカフェには東京、大阪それぞれのハレ友さん数人と久々に一緒行ってきて楽しいひとときを過ごせました。

 

サイン会の参加条件は、参加を申し込むこと同時に両先生の最新作をその店舗で購入もしくは予約する(本は当日まで取り置きもしてくれます)

ちなみに、滋賀ではサイン会告知があった次の日に申し込んだので、番号1番でした♪

 

さちみ先生も碧先生も、過去のイベントでサイン本は購入して持っているけど、目の前で本にサインを頂くのは初めて(過去のイベントでさちみ先生は本ではなくアートカードにサインを頂いたことはあった)

 

こちらがさちみ先生のサイン。本は「薔薇と王冠:3部作(ルース・ランガン)」


イラストはこちらからお願いしたのではなく、さちみ先生の方から「どのキャラをお描きしましょうか?」と言ってくださってビックリ。

原作もコミックスもお気に入りの「熱いバレンタイン(ビッキー・L・トンプソン)」のヒーローのジャックをお願いしました。

 

偶然、サイン会参加記念品のアートカードに描かれていたのが「熱い~」のヒロイン&ヒーローだったので、何だか運命を感じます。

こちらがそのアートカード

 

こちらは碧先生のサイン。本は「冷たい誘惑~ルールは不要①(リアン・バンクス)」

私は原作との相性が悪いのか、碧先生でなかなか好みの作品にめぐり会えなくてやっとめぐり会えた作品が「きらめきの一夜(キャロル・マリネッリ)」でした。 

 

この作品が雑誌に掲載されたときにページをめくって最初に目に飛び込んできたヒロインのギャルソン姿に、ネクタイ好きの私は思わず叫んでしまうほど萌えまくったのでした。

このことを話すために本を持参して久々にネクタイ締めて気合入れて臨んで、ダメ元でこの本にもサインをお願いしてみたらサインして頂けました。

さちみ先生、碧先生、そして当日対応してくださった編集長:Tさんを初めとするスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。