セルフになってもポンポコな東苗穂のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

ひな祭りケーキを買うのを優先したら、

すっかりお昼になっちゃったので、サクッとニコ

 

 

 

三角点通に近い宮の森北24条通沿い。

 

 

たぬきが出迎えてくれる煉瓦の建物チョキ


ボクは2年ぶり、

 

結構車が停まっていましたが、

駐車場が広いので、まだ空きがありましたあしあと

 

 

 

ダミーで予習しようとしたけど、

「何やってんの」と鬼嫁に急かされアセアセ

 

 

 

結局、中に入ってすぐの実機の前で長考虫めがね

 

オススメや今月の得A・Bも気になるけど…

セットの誘惑を振り切るように、ぽちっとなお願い

 

 

「お好きな席へどうぞ~」

「食券はこちらにお願いします」

 

 

どこか懐かしさが残る店内には、

中央の対面式カウンター席を囲むテーブル席ニコニコ

 

以前あった小上がり席もテーブル席にチェンジ。

 

お昼時なので、席の半分近くが埋まってましたが、

すぐ後から、次々にお客さんが入って来ますタラー

 

 

厨房の年配のご夫婦と女性スタッフが忙しそうキョロキョロ

 

 

 

そば湯もセルフになっていたので、

先にいただきながら、出来上がりを待つことに風船

 

初訪問の鬼嫁は、来たことがあると言うけど、

それほど落ち着ける雰囲気っていうことなのかも爆笑

 

 

 

 

 

食券を渡してから、10分ほどで番号がコールベル

 

 

「冷たぬきそば」 830円。

鬼嫁は、人気の冷たぬきそば定食のご飯抜きで爆  笑

天かすのほか、きゅうり、鰹節、海苔、蒲鉾、卵黄。

 

 

 

「納豆そば」 830円。

ボクは、前回たぬきだったので、未食の納豆でよだれ

海苔、蒲鉾、卵黄は共通ですが、納豆、沢庵、梅干とな。

 

梅干がのってるのは、初めてかもうずまき

 

 

 

いきなりつゆをかける鬼嫁物申す

 

 

 

ボクは、まずそばだけでびっくり

 

透き通るように真っ白な更科そばは、

細いのにコシもあって、すすり心地もOK

 

 

 

つゆを少しずつかけて、いざナイフとフォーク

 

 

 

セットじゃなくても、そばだけでボリューミーラブ

後は混ぜ混ぜ、思いのほか梅干もいい塩梅でした。

 

 

田舎そば派のわれわれですが、

最近、更科の美味しさが分かるようになってきたかもチュー

 

 

 

昭和からやっていそうな大衆そば屋。

メニュー豊富で、安くてボリューミーな更科そば。

セルフスタイルになっても、その人気は衰え知らず流れ星

 

 

 

札幌市東区東苗穂3-1

 そば処 蔵寿

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング