やさしいだけじゃない石山通西のカレー屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

一人ランチの機会は、ある日突然に。

しからば、気になってた店にチャレンジしなくっちゃニコ

 

 

 

石山通から、一本入った静かな中通り。

市電「西線6条」電停から、徒歩10分ほど。

 

 

こんなところに店があるなんてチョキ

しかも、暖簾が中にあるので分かりにくいかも。

 

 

駐車場がないみたいなので、店主に教えてもらった

近くのコインパーキングに入れようとしたけど…

 

向かい側のびっくりドンキーの方が安いかもあしあと

 

 

 

こじんまりとしたシンプルな店内には、

カウンター席があるのに、奥のテーブル席を案内ニコニコ

 

車を停めに行っている間に、先ほどいらした

マダム3人組はお帰りになったようで、独り占めOK

 

 

…と思ったら、すぐにカップル、ソロ男性が来店。

遅めのお昼なのに、やっぱり人気店なんですねアセアセ

 

 

 

メニューは、カウンターの上の黒ボードに、

定番のほか、限定カレーは鹿と豆と出汁のカレーキョロキョロ

 

初訪問なので、よく分からないまま基本系をお願い

ライスは、大250g、中180g、小120gから選ぶだけ。

 

 

後から来た男性のオーダーを聞いて、

なるほど、薬膳スープを付ける手もあったのか物申す

 

 

 

 

 

物静かなワンオペですが、5、6分で完成ベル

 

 

「鶏煮込みカレー」 中830円。

盛り付けきれいなカレーは思ったよりしゃば系びっくり

こんもりライスの上にのった副菜が、実に色鮮やか。

 

 

 

たまには、スープカレー以外と思ったけど、

これも、ある種スープ系と言えなくもないよだれ

 

 

 

サラサラとした鶏だしのスープは、

スパイシーなのに、辛さはほぼないやさしい味ラブ

 

鰹の風味が香る、まさに和のカレー☆


 

ななつぼし、発芽玄米、バスマティライス

をブレンドしたライスがめっちゃ合います爆  笑

 

 

 

副菜は、紫キャベツのドラゴンフルーツ酢漬け、

人参とキヌア、じゃがいもスパイス炒め、小松菜クミン炒め虫めがね

 

すべてご主人が手間暇かけて手づくりしたんだそう拍手

 

 

 

繊維に沿ってほぐれた鶏肉はホロホロチュー

 

 

 

店主に言われたとおり、全部まぜると最高飛び出すハート

さらに、卓上の辛味パウダーを少しずつ加えたら…

 

いろんな美味しさが押し寄せ、一気に加速爆笑

 

 

 

カレーの世界って、実に奥深いんですねチュー

 

 

2019年(令和元年)オープン。

ここでしか味わえないスパイスの効いた出汁カレー。

複雑系の限定メニューも、俄然気になりますね流れ星

 

 

 

 

札幌市中央区南7西11

 ニシジルシ

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング