昔ながらの手造り和洋でまよう栄町のお菓子屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

せっかく、近くまできたからには…

週末の甘いものは、久しぶりにこちらでニコ

 

 

 

引き続き、東15丁目屯田通沿い。

地下鉄東豊線「栄町駅」から、徒歩1分。

 

 

手造りの店、またの名はグルメの殿堂チョキ

 

こちら方面にご縁があった頃は

何度か訪問していましたが、実に7年ぶりあしあと

 

 

 

入口が2か所あって、こちらから入ると…

 

 

和菓子のショーケースお団子

大福や団子、まんじゅう、おはぎなどが目白押し。

 

 

 

もう一方の入口から入ると…

 

 

 

洋菓子のショーケースショートケーキ

シュークリームやエクレア、ショートケーキなど定番のほか、

 

「長すぎるロールケーキ」 & 「大きすぎるシフォン」 も健在ハッ

 

 

 

結局、中で一緒になるんですけどね。

二方向がガラス張りのため、明るい店内ニコニコ

 

 

 

中央のワゴンは、和洋折衷コーナー!?

どこか懐かしい雰囲気の中、ハロウィン仕様のクッキーも。

 

 

 

赤飯や山菜おこわも美味しそううずまき

 

 

 

「コロナに勝つぞロール」 は栄町応援価格ウインク

 

 

 

ついつい、あれもこれもとなってしまうので、

幟にあったおはぎやどら焼きは、心を鬼にして断念お願い

 

 

お姉さんが、辛抱強く丁寧に応対してくれましたチュー

 

 

 

昭和から続くグルメの殿堂は、

新琴似の 「フジヤ」 さんと並ぶ貴重な二刀流。

老舗なのに、新商品も出し続ける研究熱心さに脱帽流れ星

 

 

 

 

 

帰り道、ふと目に留まった公園イチョウ

 

 

何気ない公園の紅葉も、とてもきれいキラキラ

陽ざしがあると、より美しく見えますね。

 

 

 

一人でベンチで休む男性に、遊具で遊ぶ親子連れ。

それぞれ、思い思いの休日を楽しんでいる様子キョロキョロ

 

 

 

探せば、札幌市内にも身近なところに、

紅葉スポットがまだまだあるのかもしれませんね風船

 

 

 

 

 

やっぱり、和菓子からいただこうかなベル

 

 

「黒豆大福」 160円。

ふんわりやわらかな餅に、黒豆の香ばしさラブラブ

さらりとしたあんこは、甘さ控えめで絶妙の塩加減。

 

「くるみ餅」 120円。

ムチっとした生地に、砕いたくるみの食感がアクセントグッ

 

 

 

「牧場のプリン」 250円。

辛口の薄情娘が 「あっ、美味しい」 って食べてましたアセアセ

 

 

 

「アップルパイ」 300円。

細くカットされても、崩れないパイ生地!!

しっかりした歯応え、たっぷりのりんごがジューシー。

 

 

 

「あんバターロール」 170円。

新商品の名前はうろ覚えだけど、まさに和洋折衷。

お茶にも、コーヒーにも合いそうなロールケーキ拍手

 

 

 

「マドレーヌ」「チョコマドレーヌ」 各150円。

手土産用に購入した2種類のマドレーヌ。

昔懐かしさと手作り感が伝わるといいなうずまき

 

 

 

 

札幌市東区北42東15

 御菓子司 松屋

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング