心置きなく腹いっぱいになる新川のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

午前中で仕事を切り上げ、

午後からの用事のために、家に向かう途中ニコ

 

 

 

ダメもとで、新琴似第3横線を通ると…

 

 

いつも混み合う駐車場がまばらなので、躊躇なくチョキ

 

店内は昭和の大衆食堂らしく、懐かしく落ち着ける雰囲気。

お昼時なのに、座席の3分の1も埋まっていないくらいニコニコ

 

夏休み中の平日はこんなもんなんでしょうか!?

 

 

 

メニューは、ワンコインから虫めがね

こんな暑い日でも、カレー南の人もいるんですね。

 

考えたら、ここの冷たいのは食べてなかったかもアセアセ

 

 

 

定食へのチャレンジはまたの機会にして、サクッと単品でお願い

 

 

いつもは大忙しの厨房も、どこか和やかムード。

お客さんと言葉を交わすお母さんもお父さんも、表情が穏やかキョロキョロ

 

 

 

 

 

わずか5分で登場ベル

 

 

「冷したぬき」 580円。

深くて大きめの丼は、単純明快!!

たっぷりの天かすに、なるとが一枚ちょこんと。

 

薬味のネギとわさびは、別添えでウインク

 

 

 

見ただけで、満たされた気持ちになりますうずまき

 

 

 

生卵を追加しても良かったかなぁ…

ばばっとネギを投入して、サクッといただきますナイフとフォーク

 

 

 

ほどよい歯応えの更科系そばは、穏やかな風味ラブラブ

 

 

 

冷たすぎないつゆに、

天かすがゆっくりゆっくり溶け出してOK

 

 

 

そば湯がなくても、お腹いっぱいに。

丼をセットする場合は、ベストコンディションで来なくちゃチュー

 

 

 

東の「入福」、西の「三徳」と並ぶ三大大衆そば店の一つ。

安くて盛りのいいそばで、お腹いっぱいになること請け合い。

単純なことだけど、今はそれだけでもささやかなしあわせ流れ星

 

 

 

 

札幌市北区新川4-11

 そば処 芝源

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング